と き:2017年10月22日(日)  開演:14時
会場:朝日さんさん広場  リバーウォーク北九州4階
                       (JR西小倉駅徒歩3分)

 2003年から始まったさんさん寄席も

 90回を超え長く続いてきましたねぇ~

 今回は山椒家小粒さんが講師をしている

 ひびき落笑会さんと落楽一座さんから

 ご出演をいただきました。

 賑やかに間もなく開演です。
 小倉城周辺に池にはたくさんの鯉や鳩がいますが

 今回は珍しい白い鳩を発見!

 幸せの白い鳩?

 いいことあるかなぁ~!
 さんさん寄席の座席は50席です。

 高座から見るとこんな感じなんです。

 結構お客さんがよく見えます。

 誰がよく寝てるかとかね。(T_T)
 開口一番は山椒家小粒さんで「つる」です。

 来月12月23日(土)旧大連航路上屋で開催の

 海峡寄席「小粒祭」のPRをさせていただきました。
 PRつながりでお茶子さんをしている

 茶々亭志緒さんが自身が参加する

 ウクレレコンサートをPR。

 ウクレレもまた、披露してもらいたいですね。
 ひびき落笑会の楽遊亭千太さんの

 演目は「たけのこ」です。

 元市民センターの館長さんだったんだそうです。

 基本がきちんとできて笑いもとれるという

 千太さんの落語。

 たいへん勉強になりました。
 ひびき落笑会からのお二人目は

 若乃家はっちゃくさんです。

 演目は「夢の酒」です。

 はっちゃくさんは絵手紙講師として

 広く活動されています。

 演劇の経験もあり、その表現力は抜群。
 その頃楽屋では、初高座のたなぼたさんの

 着替えが着々と進んでいます。

 なんと今日が初高座。

 小粒さん15年前の自分のことを

 思い出してるようでした。
 
 落楽一座からは

 満福亭たなぼたさんで「転失気」です。

 初高座でしたがとても落ち着いて、

 いやはや、貫禄さえも…

 以前はコントをやっていたとのことで

 笑いのセンスはさすがです。
 主任は山椒家小粒さんで「読書の時間」です。

 12月のさんさん寄席では、

 皆様からのリクエストにお答えして

 2席やらせていただきます。

 どの演目が選ばれるのかどうぞお楽しみに!
 ひびき落笑会、落楽一座の皆さんが

 応援に来てくれました。

 次回はいよいよ最終回。

 さんさん寄席は

 12月24日(日)14時開演予定です。



  
もどる
inserted by FC2 system inserted by FC2 system