と き:2017年8月27日(日)  開演:14時
会場:朝日さんさん広場  リバーウォーク北九州4階
                       (JR西小倉駅徒歩3分)

 紫川沿いに建つリバーウォーク北九州

 川の側に行くと涼しい風を感じます。

 暦の上ではもう秋ですもんねぇ~
 こどもたちの夏休みも後わずか!

 映画館やイートインコーナーは大人気です。
 さんさん寄席は今回で14周年を迎えました。

 ゲストは噺の会じゅげむ本店から

 寿亭司之助さん、志熨家かりんさんと

 さや豆さんです。

 小倉城では、くのいち忍者さんと一緒に

 写真を撮っていただきました。ニンニン!
 楽屋では

 志緒さんが手品の稽古中!

 よっ!大統領!
 開演前のアナウンス担当の志緒さんです。

 色々役割があり大忙しです。 
 14周年として大阪本店から

 お祝いのお花をいただきました。

 本店も高槻市民寄席が

 9月に100回を迎えます。

 記念公演には高槻市長も出席予定とか。
 恒例の家族紹介です。

 5年前のさや豆さん

 こんなに大きくなりました。

 どれもこれもさんさん寄席があったから?
 差しれもたくさんいただきました。

 皆さんありがとうございます。

 すご~い!!
 開口一番は

 山椒家小粒さんで「権助魚」です。

 前回はぶっ飛びすぎて大失敗。

 今回はくすぐりも抑え気味でした。
 茶々亭志緒さんの

 まったり「手品」です。

 この手品もさんさん寄席の

 名物となりました。
 今回のお茶子さんはさや豆さんです。 

 高座返しをするたびに拍手が起こります。

 かわいいねぇ~と声があがります。
 寿亭司之助さんで「紀州」です。

 さすが当会代表です。

 じっくり聞かせてくれました。

 サゲでは会場から

 なるほど~の声が上がりました。
 双葉乃小花さんで「紙切り」です。

 小花イリュージョン w( ̄o ̄)w オオー!

 こんなパワフルな紙切りは

 他では見たことがありません。 
 主任は山椒家小粒さんで「死神」です。

 ハメモノも入ります。

 死神が女性なのは

 小粒さんのオリジナルです。
 皆さんで小倉城で会った忍者のポーズで!

 お疲れさまでした。

 小粒さんの出演が12月で最後となります。
 12月は皆様のリクエストにお答えいたします。
 
 リクエストカードは10月21日(土)まで
 さんさん広場にあります!!
              ☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
 打ち上げは関門海峡たこで有名な

 「久津の葉」さんです。

 美味しい肴とお酒で会話も盛り上がります
              =*^-^*=にこっ♪



と き:2017年6月25日(日)  開演:14時
会場:朝日さんさん広場  リバーウォーク北九州4階
                       (JR西小倉駅徒歩3分)

   第89回のさんさん寄席の

 ゲストは落楽一座から菊亭山葵さんです。

 山葵さんは下関江の浦の作業所でも

 えのうら一座の座長としても

 出前寄席で大忙しです。   
 リバーウォーク北九州4階には

 フードコーナーや映画館があり

 若者たちで賑わっています。
 さんさん寄席開演の挨拶として

 影のナレーション担当の茶々亭志緒さんです。

 だいぶ板についてきましたねえ。 
 第89回さんさん寄席の開口一番は

 山椒家小粒さんで

 「真心サービスおじんタクシー」です。 
 続きまして菊亭山葵さんで「牛ほめ」です。

 ダイエットで随分痩せた山葵さんですが

 迫力のある高座に変わりはありません。 
 出囃子は久しぶりに

 ひまわり社中が担当しました。 

 三味線は小松亭緒々箏さん

 太鼓は茶々亭志緒さんです。 
 山椒家小粒さんの二席目は「野ざらし」です。 

 お馴染みの演目で、

 小粒さんも楽しそうにやってましたねえ。 
 主任は菊亭山葵さんで「替り目」です。 

 風太さんへのオマージュなのでしょう

 ところどころ風太さんを彷彿とさせる

 演出もありました。

 憎いねえ全く! 
 終演後朝日さんさん広場の皆さんもご一緒に!
 お疲れさまでした。

 偶数月の第4日曜、午後2時からは
 さんさん寄席!!

 次回は8月27日(日)

 ゲストは噺の会じゅげむ本店から
 代表の寿亭司之助さんと志熨家かりんさん
 寿亭さや豆さんです。 



  
もどる
inserted by FC2 system inserted by FC2 system