と き:2017年4月23日(日)  開演:14時
会場:朝日さんさん広場  リバーウォーク北九州4階
                       (JR西小倉駅徒歩3分)

   快晴の日曜日

 今回で88回のさんさん寄席です。

 ゲストは笑いを届ける介護士として

 活動している目留変亭えくぼさんです。  
 朝日さんさん広場は

 KBC九州朝日放送の

 PRポスターで埋め尽くされています。
 久しぶりにいろはさんが三味線を弾きます。

 俗曲をするえくぼさんと三味線談義です。 
 二番太鼓が入り、いよいよ開演です。 

 志緒さんとの息も合ってまいりました。
 開口一番は

 山椒家小粒さんで「長短」です。

 海峡寄席につづいての演目です。
 
 お囃子はいろは社中です。

 いろは社中は久しぶりですが

 同じ年の二人は息もぴったりです。 
 続きまして

 目留変亭えくぼさんで「俗曲」です。

 もうテンッパンネタですねえ。

 貫禄すら感じます。
 山椒家小粒さんの二席目は

 「長屋の花見」です。

 この時期にはやりたくなる演目です。
 前回に続き茶々亭志緒さんで

 「ウクレレ演奏」です。  

 前回に続いての「「ウクレレ演奏」ですが

 違った曲を稽古してきました。
 主任は目留変亭えくぼさんの落語で

 「禁酒番屋」です。  

 海峡寄席につづいての演目です。
 朝日さんさん広場に

 新しいスタッフの方が加わり

 またまた、賑やかになりました。 



と き:2017年2月26日(日)  開演:14時
会場:朝日さんさん広場  リバーウォーク北九州4階
                       (JR西小倉駅徒歩3分)

   第87回さんさん寄席にかわいいゲストさんが

 来てくれました。

 お二人は昨年到津市民センターで行われてる

 こども落語の生徒さんです。

 恒例となっている小倉城での記念撮影です。

 もう少しでお花見で賑わいます
 小倉城庭園では
 小笠原流加冠の儀が行われていました。

 「加冠の儀」とは、新成人の象徴である烏帽子を
 授かる古式ゆかしい成人式です。

 この加冠の儀を祝って
 小笠原流弓の儀式
 「三々九手挟式」(さんざんくたばさみしき)が
 行われていました。

 建物とのミスマッチが何ともいいですねヽ(*^^*)ノ
 いつもとは違う方向から見た

 さんさん広場通りです(勝手に命名)  
 さんさん寄席で初めてウクレレの練習をする
 
 茶々亭志緒さんです。

 それも寄席の前日にお願いされました

                    w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
 さんさん広場でのさんさん寄席

 会場はいつもさんさん広場のスタッフ方が

 設営して下さいます。

 ありがとうございます。
 会場は立ち見が出る大入りとなりました

                (*^0゚)v ィエーイ☆彡

 楽屋で気合を入れる出演者

 「笑わせるぞ~~おぉ~!」
 開口一番は山椒家小粒さんで「動物園」です。 

 久しぶりの演目ですが、会場にはこどもさんも

 いらっしゃたので、ネタ的にはよかったかも
 笹之家桔梗さんで「寿限無」です。

 元気よく、明るく、

 桔梗さんらしい高座で

 会場を盛り上げてくれました。
 料亭七分助さんで「穴子のからぬけ」です。


 普段緊張しないはずが会場に

 先生がいらしたのを発見すると

 いきなり緊張モードに。

 しっかり笑いはとってました。
 茶々亭志緒さんでウクレレ演奏です。

 こどもたちに刺激を受けて頑張りました

                 ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪   
 主任は山椒家小粒さんで「お見立て」です。

 賑やかにお開きでございます。
 ご家族の皆さんもご一緒に

 お疲れさまでした。

 いい笑顔ですねー。o@(^-^)@o。ニコッ♪ 

 ありがとうございます。


  
もどる
inserted by FC2 system inserted by FC2 system