と き:2016年12月25日(日)  開演:14時
会場:朝日さんさん広場  リバーウォーク北九州4階
                       (JR西小倉駅徒歩3分)

 50年に渡り西小倉で店を構えていた

 「錦龍」さんが12月28日で閉店となります。

 さんさん寄席にゲスト出演の

 皆さんにも一度は食べていただいたと思います。

 西小倉の街の様子もだいぶ変わりました。
 第86回さんさん寄席のゲストは

 到津こども寄席で主任をとった

 腹減亭正雅無さんです。 

 お母様もご一緒にハイポーズ!
朝日さんさん広場は

リバーウォーク北九州、

朝日新聞社(黒のビル)

4階にあります。

クリスマスツリーは
 
NHK側です。
 同じく4階にはNHK北九州放送局や

 北九州美術館分館があります。 
 朝日さんさん広場に入ると

 今年もクリスマスツリーとサンタ帽子の

 朝日さんさん広場マスコットのペンちゃんが

 お出迎えをしてくれます。 
 マイクテストをするさんさん寄席初出演の

 腹減亭正雅無(はらへっていしょうがない)です。

 さあ、もうじき開演です。
 開演の場内放送をする

 サンタさんこと茶々亭志緒さんです。 

 今日は三味線のお姉さんがいないので

 お囃子はお休みです。
 
 今年最後のさんさん寄席は

 立ち見が出る大入りとなりました。

 ありがとうございます。

 開口一番は山椒家小粒さんで「転失気」です。
 さあいよいよ腹減亭正雅無さんの登場です。

 「死神」をじっくりと聴いていただきました。

 大器の予感。

 正雅無さんは落語のほかに剣道や将棋も

 ・・・趣味が渋すぎですw(゚o゚)w オオー!
 
 忘れた頃に登場の

 双葉乃小花さんで紙切りです。

 年末年始にちなんだお題で切り上げていきます。

 今回も小花ワールド全開ですw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
 12月恒例のサンタお茶子の茶々亭志緒さんです。

 小花さんの紙切りに固まる志緒さん
                 (=v=)ムフフ♪

 白い胸毛がよくお似合いです。
 主任は山椒家小粒さんで「芝浜」です。

 落語の締めにはやはりこの噺を聞かないとね・・・

 ちょっと臭かったかなあ〜。
 出番が終わり、小粒さんの「芝浜」を聞く

 正雅無さんです。 

 何を想っているんでしょうね。
 おじかん〜

 お客さんを出演者でお見送りです。

 今年一年ありがとうございました。 

 来年もよろしくお願い致します。
 さんさん広場、正雅無さんご家族お友だち、

 めいめいさん、古良夜さんもご一緒に

 皆さんありがとうございました。

 良いお年をお迎えください。


 次回は1月22日(日)新春寄席です。 



と き:2016年10月23日(日)  開演:14時
会場:朝日さんさん広場  リバーウォーク北九州4階
                       (JR西小倉駅徒歩3分)

 第85回さんさん寄席は久しぶりに

 ひまわり社中が出囃子を担当します。

 ゲストは落楽一座から顧見亭小客さんです。

 十八番は酒を飲んでうどんを食べる

 今回も大いに飲んで食べてもらいますよ!
 会場はリバーウォーク北九州4階

 朝日さんさん広場です。

 同フロアーにはNHK北九州があります。
 二番太鼓が入りまもなく開演です。 

 小粒&志緒のコンビも

 だんだん息もあってきました。
 開演の挨拶は久しぶりに登場、

 ひまわり社中の小松亭緒々箏さんです。

 宝ジャンヌばりの美声でご案内です。 
 開口一番は山椒家小粒さんの「親の顔」です。

 今回は新聞の告知もない中

 たくさんのお客様にお越しいただきました。

 ありがとうございます。
 よっ待ってました!

 顧見亭小客さんで「親子酒」です。 

 客席からは「本当に飲んでるみたい」

 の声もありました。
  
 久しぶりの演奏ですが

 チームワークはばっちりです
 山椒家小粒さんの二席目は

 「三枚起請」 です。

 10年ぶりに高座にあげました。

 気持ちよく演らせていただきました。  
 顧見亭小客さんで「かぜうどん」 です。

 客席からは「うどんが食べたくなった」

 の声もありました。
  
 竹腰さんとは2009年12月第44回から
 
 大変お世話になりました。

 歴代の席亭の中で一番長い

 お付き合いとなりました。

 10月で竹腰さんとは最後になってしまいました。

 会を代表して志緒さんから花束の贈呈。
 次回は初の女性席亭の的場さんもご一緒に

 皆さんお疲れさまでした。

 さんさん寄席、まだまだ、続きますよ。

 次回は12月25日(日)14時開演です。
  



  
もどる
inserted by FC2 system inserted by FC2 system