と き:2016年8月28日(日)  開演:14時
会場:朝日さんさん広場  リバーウォーク北九州4階
                       (JR西小倉駅徒歩3分)

 朝日さんさん寄席はていたんポイント
 「まちなか避暑地」の
 会場になっています。しかも2ポイント!

 8月は恒例の噺の会じゅげむ小倉出張所
 総出演です。(小松亭緒々箏さん休)
 
 今年でさんさん寄席は13周年になりました
 さんさん寄席のポスターはなくなりましたが

 さんさん寄席の案内板を作っていただきました。  
 6月から高座の位置が変わりました。

 マイクのチェックをする小粒さんです。 

 この後姿のおじさんは

 一体誰なんでしょう?
 8月は小倉出張所オールスターでの出演です。

 前髪がパッツン前髪の小花さんです。 

 お馴染み志緒さんのマジックのリハーサル。
 楽屋では男同士の会話?

 あの後ろ姿のおじさんは

 な、な、なんと児風さんだったのです。

 驚きの大学二回生。 
 ひつじ家めいめいさんが作った

 バルーン作品です。

 ペンちゃんに可愛らしい

 バルーンのアクセサリーです。
 影のうぐいす嬢の小花さんです。

 流石は現役バスガイド。

 プロですねぇ〜。

 でも自分の名前を度忘れするとは

 もっと、もっと流石ですねえ〜。 
 開口一番は山椒家小粒さん

 「ストレスの山(自作)」です。  

 久しぶりにゆとりのある客席です。
 続きまして双葉乃小花さん「紙切り」です。

 パワフルな紙切りは健在です。

 大いに盛り上がりました。
 親子共演の涼風亭児風さんで

 「紙屑屋」です。

 子どもの頃と違ってマクラにも

 工夫がありました。
 
 癒し系(´▽`) ホッ

 茶々亭志緒さんの「手品」です。

 アシスタントはひつじ家めいめいさんです。
 山椒家小粒さんで「カラオケ病院」 です。

 本当は「牡丹灯籠〜お札はがし」

 をやるはずだったのですが

 諸般の事情により変更になりました。
 双葉乃小花さんの「かっぽれ」で

 賑やかにお開きです。

 皆さん、ありがとうございます。

 さんさん寄席は偶数月の第4日曜2時からです。

 という事で10月23日(日)2時開演です。
 お足元の悪い中、

 お越しいただきありがとうございました。

 これからもさんさん寄席を

 ☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪ ご贔屓に
  
 打ち上げはリバーウォークから少し離れた

 熊本へ移動(小倉北区)をして

 居心地家「参」さんです。

 ここは偶然にも志緒さんの知っているお店でした。

 料理もとっても美味しく

 お腹いっぱい食べてしまいました=^-^=うふっ♪ 



と き:2016年6月26日(日)  開演:14時
会場:朝日さんさん広場  リバーウォーク北九州4階
                       (JR西小倉駅徒歩3分)

 未だ梅雨が開けていないと言うのに

 この暑さは以上だ!!
 
 今回のゲストは

 落楽一座から菊亭山葵さんです。
  
 リバーウォーク北九州の1階紫川側は

 リニューアル中です。

 スタバやハワイライフスタイルのカフェ

 100円パンの阪急ベーカリー&カフェ

 門司で人気の「モーン」などが入店します。
 朝日さんさん広場もリニューアル

 高座の位置が変わりました。 
 今回も早くからお客様が

 いらっしゃっています。
 
 開口一番は山椒家小粒さんで「真田小僧」です。

 「真田小僧」は

 第1回さんさん寄席でやった演目です。

 今年は大河ドラマで「真田丸」が

 人気という事もありこの演目を選びました。
   
 ゲストの菊亭山葵さんは「鈴ヶ森」です。

 マヌケな新米泥棒が

 山葵さんのキャラクターにぴったり

 笑わせていただきました。
 お囃子がお休みなので

 久しぶりのお茶子さんの

 茶々亭志緒さんです。
 山椒家小粒さんの二席目は「千早ふる」です。

 小粒さんオリジナルのサゲをやりたい一心で

 この演目を選びました。

 会場は立ち見が出る大入りです。

 ありがとうございます。
 菊亭山葵さんの二席目は「一文笛」 です。

 一席目の「鈴ヶ森」からガラッと

 雰囲気が変わって「一文笛」

 声がよくって、噺に引き込まれました。

 聴かせていただきました。
 今回の高座作りでは
 
 小粒さんのわがままに応えていただき

 竹腰さんには大変ご苦労をお掛けしました。
 今回は参加者だけで記念撮影です。

 ちょっと寂しいなぁ〜・・・"(-""-)" 

 お囃子はお休みでしたが

 小きぬさんが見に来てくださいました。

 ありがとうございました。




  
もどる
inserted by FC2 system inserted by FC2 system