と き:2016年4月24日(日)  開演:14時
会場:朝日さんさん広場  リバーウォーク北九州4階
                       (JR西小倉駅徒歩3分)

 第82回さんさん寄席は怪しい四人組です。

 ゲストはヨ・シャベルデ・ヨさん。

 自作の紙芝居で皆様のご機嫌を伺います。

 ご機嫌斜めにならないようにお願いしますよ!

 ゆる〜い手品でおじ様のハートをわしづかみの

 茶々亭志緒さん。

 お囃子の昔風亭いろはさん。

 以上のメンバーで怪しくお送り致します。
  
 小倉城周辺で珍しい生き物を発見。

 右は八坂神社の鳥居には「アオサギ」

 池には「亀」がいました。

 いろはさんが「かめ・かめ」と呼ぶと

 近寄ってきました。 
 ヨ・シャベルデ・ヨさんのネタを

 本日の出演者にお披露目中!

 皆さんの反応は・・・んぅ・・・

 本番は大丈夫でしょうかねぇ

 皆さん温かい目で見てください。 
 一番太鼓を叩く、茶々亭志緒さんです。

 社中での太鼓は

 志緒さんにお任せすれば安心です。 
 二番太鼓が入りました。

 今回のお囃子はいろは社中さんです。

 いろはさんの三味線の腕も上がりましたよ。 
 開口一番は山椒家小粒さんで、

 久しぶりの演目「粗忽の釘」です。

 ずいぶんとリニューアルされました。
 影の鶯ボーイを担当したり、

 写真を撮ったり忙しい、竹腰さんです。

 会場作りには手抜きはありません。

 会場は立ち見が出る大入りとなりました。

 いつもありがとうございます。
 出ました!

 ヨ・シャベルデ・ヨさんで自作の紙芝居

 「おもてなし」です。

 イラストもえくぼさん作です。

 なんだか受けたみたい?
 ゆる〜い手品でお客さんの心を

 わしづかみにしている茶々亭志緒さんです。

 あっという間のできごとです。
 主任は山椒家小粒さんで

 これまた、珍しい

 「老婆の休日」です。
 楽屋でくつろぐ、ヨ・シャベルデ・ヨさんこと

 目留変亭えくぼさんです。
 終演後には、今年もニッスイさんから

 化粧水のプレゼントがありました。

 ニッスイさんも色々と作っているのですね。 
 ここからは恒例の朝日さんさん広場さんからの

 プレゼントです。 

 主演者も手伝って抽選です。
 大宰府の若旦那もご一緒に

 皆さんお疲れさまでした。 
 打ち上げは寂しく3人です。

 お店はいつものお好み焼き「風月」さんです。

 3人でも話は熱いです! 



と き:2016年2月28日(日)  開演:14時
会場:朝日さんさん広場  リバーウォーク北九州4階
                       (JR西小倉駅徒歩3分)

 まだまだ、肌寒い日が続いていますが、

 2月のさんさん寄席は大いに盛り上がって

 まいります。

 噺の会じゅげむ岡山から

 めじろさん、凡々さん、式部さんをお招きし、

 小倉出張所もフル出演です。

 
 小倉城のお隣、小倉城庭園では

 小笠原流「加冠の儀」が行われていました。

 凡々さんも思わず写真を撮っていました。
 朝日さんさん広場では

 偶数月の第4日曜日に

 「さんさん寄席」が行われています。

 木戸銭は無料です。
 朝日さんさん広場のマスコット

 ぺんちゃんもお出迎えしています。 
 春休みで帰省中の児風さんです。

 皆さん何やら

 児風さんの着物が気になるようです。 
 開演前のまったりした ひととき(^O^) 

 めじろさんハチマキをしているのかと思ったら

 北九州の市外局番が写りこんでいたのです。
 二番太鼓を打つ、志緒さんと小粒さんです。

 お囃子は久しぶりの

 ひまわり社中の皆さんです。

 三味線は小松亭緒々筝さん

 太鼓は茶々亭志緒さんです。
 1月の新春寄席が大雪のために

 中止とさせていただきましたので2月が

 さんさん広場初登場です。

 開口一番は山椒家小粒さんで

 「ちりとてちん」 です。
 二席目は岡山からゲスト出演の

 吉備家めじろさんで「妻の旅行」です。

 「妻の旅行」はあちこちでゲス不倫囁かれている

 桂文枝師匠作です。
 
 三席目大学生になりすっかり風格が出てきた

 涼風亭児風さんで「みそ豆」です。

 久しぶりでしたが腕を上げたなあ〜
 中主任は岡山から

 笑皆亭凡々さんで「犬の目」です。

 さんさん寄席では珍しいく仲入が入りました。
 食いつきは

 双葉乃小花さんで奴さんです。 

 踊りで色を添えてくれました。
 主任は岡山から出演の紫亭式部さんで

 「池田の猪買い」 です。

 式部さんはさんさん寄席お初です。
 終演後はお楽しみの抽選会です。

 さんさん広場からは

 脳トレ「天声人語」書き写しノートを5名様に。

 小倉出張所からは小粒さんの縁起文字や

 紙切りのプレゼントがありました。

 当選された皆さんヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪
 おかげさまで会場は

 大入り満員となりました。

 立ち見でご覧頂きました皆さん、
 ありがとうございます。

 今回でスタッフの古川さんがさんさん広場を
 卒業されました。寂しくなりますねぇ〜
 次回からは新スタッフが加わります
 
 また、師匠も遠路駆けつけてくれました。
 今回お越しのお客様には

 恒例の干支の飴のプレゼントもありました。 
 打ち上げはいつものお好み焼き「風月」です。

 今年無事に成人式を児風さんは打ち上げ
 初参加です。
 まさか、児風さんとお酒を

 飲める日が来るとは・・・・

 打ち上げも大いに盛り上がりました。

 岡山の皆さん、ありがとうございました。






  
もどる
inserted by FC2 system inserted by FC2 system