と き:2015年12月20日(日)  開演:14時
会場:朝日さんさん広場  リバーウォーク北九州4階
                       (JR西小倉駅徒歩3分)

 お陰さまでさんさん寄席は

 80回を迎えることができました。

 記念すべき80回のゲストは

 ひびき落笑会から艶家古良夜さん

 落楽一座からは菊亭山葵さんです。

 ひまわり社中が花を添えます。
 リバーウォーク北九州のクリスマスツリーは

 今年も綺麗ですよ!
  
 もうそんな時期なんですね。
 会場はリバーウォーク北九州

 4階にあるさんさん広場です。 

 開演前の様子です。
 さんさん広場もクリスマス仕様です。

 椅子席は50席です。

 もうすでに高座は用意して

 くださっています。
 さんさん広場のマスコットのぺんちゃんも

 クリスマスのコスプレです。

 なんかそんな感じのムード。 
 草履を忘れた山葵さん、

 スニーカーのままです(^O^) 

 不思議な人ですね。

 普段は草履履いてる人が

 今日に限って…(・_ ・)ジーッ
 二番太鼓が入り、開演です。

 お客さんも大入りで

 立ち見もでました。

 お多福来い、お多福来い、来い。 
 記念すべき80回の開口一番は

 山椒家小粒さんで「小粒」です。

 芸名に因んだ演目です。
 続きまして菊亭山葵さん(落楽一座)です。

 演目は来年の干支に因んで

 「猿後家」です。

  おお、顔まで猿に見えてきます。
 ひまわり社中の緒々筝さんと志緒さんです。

 カメラマンは竹腰さんです。 

 なんか楽しそうですねえ。
 艶家古良夜さん(ひびき落笑会)で

 「尻餅」です。 

 この時期ぴったりの演目ですね。

 ヨイッショー!、ヨイショー!
 
 お茶子さんは12月恒例の小雪サンタさんです。

 左の写真はカメラマン竹腰さんです。 

 なんか楽しそうですね。
 主任は山椒家小粒さん「文七元結」です。

 最初は「あーりません」と少し

 チャーリー浜が入ってましたが…。

 何とか1時間やり終えました。

 お客様お疲れ様でした。
 終演後のお楽しみ抽選会です。

 プレゼントはサザエさんカレンダー(非売品)と

 ギラヴァンツ北九州のカレンダーです。

 当たった皆さん、来年も良い年になりますね。 
 80回の記念に豪華粗品のプレゼントもありました。

 古良夜トナカイと山葵トナカイからは

 じゅげむのクリアファイルと小粒手ぬぐい

 小粒さんからは紙切りで「鶴亀」をプレゼント。 
 大師匠も久しぶりに遊びに来てくれました。

 今日は猿後家のサゲが

  お気に入りのようでした。
 打ち上げはお馴染みの

 お好み焼き屋「風月」です。

 食べで飲んで落語談義は付きません。

 今年も良い一年でした。

 皆さんありがとうございます。



と き:2015年10月25日(日)  開演:14時
会場:朝日さんさん広場  リバーウォーク北九州4階
                       (JR西小倉駅徒歩3分)

 秋晴れの良いお天気は

 さんさん寄席に限る!!

 今回のゲストは5回目の最多ご出演の

 猫々亭犬々(県南落語組合)さんです。

 ふざけた高座名ですが落語の方は

 真面目な落語をされる方です。
 
 お堀の周りにいる鳩の中に

 手品でしか見たことがない白い鳩を発見!
 リバーウォーク北九州4階にある

 朝日さんさん広場が寄席の会場です。

 初めて来られる方は必ず迷子になる

 不思議な形をした建物です。 
 実るほど頭を垂れる稲穂かな

 落語も円熟味を出せるといいのですが・・・

 ねっ、小粒さん 。
 いつも会場作りは

 朝日さんさん広場の皆さんがしてくださいます。

 ありがたや、ありがたや。 
 今回初登場のいろは社中です。

 かなり若返りましたよ 

 出囃子の確認に余念がありません。
 二番太鼓が入り、

 いよいよさんさん寄席の始まります。 
 開口一番は山椒家小粒さんで「ん廻し」です。 

 今年になって覚えた噺ですが

 いつも言い立てが怪しいのよね(-.-)
 猫々亭犬々さんは「つる」です。

 よく通る声で、聞きやすい。

 なんか綺麗で、品があって、面白い。

 小粒さんしっかり聞いて勉強しなさい。
 小粒さんの2席目は「天狗裁き」です。

 最近までこの噺を面白いって

 思ってなかったみたい。

 やってみて、お客さんが笑うと

 「この噺おもしろいのかなあ?」だって…

 ダメだこりゃあ/(-_-)\
 今回は珍しくハメモノが入りました。 

 タイミングもバッチリで上手くいきました。

 稽古の甲斐がありました。

 ええ?才能?(^O^)
 
 犬々さんの2席目は「蜘蛛駕籠」です。

 なんかさまになるよね。

 落語の素晴らしさを知ってて、

 やってるって感じで、伝わってきます。
 皆さんが楽しみにされている抽選会です。 

 座席はいつもランダムに置いてありますが

 今回は大変珍しく一番前のお客さんに

 当たりましたよ。
 
 艶家古良夜さんにも参加いただき

 お馴染みの記念写真です。

 写真は連写で撮るので

 目をつぶった人がいても安心です。

 皆さんお目目パッチリです。
 打ち上げはいつものリバーウォーク4階

 お好み焼きの風月です。

 この時ポイントカードがあることに初めて気づき

 早速作りました。

 早くも500円引きゲットしました。

 犬々さんいつも楽しい噺をありがとうございます。 




  
もどる
inserted by FC2 system inserted by FC2 system