と き:2015年8月23日(日)  開演:14時
会場:朝日さんさん広場  リバーウォーク北九州4階
                       (JR西小倉駅徒歩3分)

 第1回さんさん寄席2003年8月23日でした。

 あれから12年・・・

 メンバーは花火になりました

 今回はメンバー総出演で

 賑やかにお送りいたします。
 小粒さんの稽古を熱心に見ているのは

 いったい誰でしょ〜? 
 
インドネシアからの研修生も参加し

小倉城での写真はいつもと違い大賑わいです。
 こちらの凛々しい男性はどなたでしょうか?

 皆さん、分かりますか?? 
 双葉乃小花さんは久しぶりの出演となり

 今回のテーマは「小花日和」。

 小花さんがあちらこちらで登場しますので

 どうぞお楽しみに!
 夏休みも終盤となり、リバーウォーク北九州も

 大層な賑わいです。 
 さんさん広場のマスコットぺんちゃんは

 我らがソフトバンクのユニホームでお出迎えです。

 今年はダントツのリーグ優勝となりそうです。
 前回に引き続きひまわり社中の出番です。

 先ほどの若者は着替えもすみ

 楽屋に控えています。 
 開口一番は山椒家小粒さんで

 夏の演目「たがや」です。

 この時期になるとやりたくなる

 演目のひとつだそうです。(-_-;)
 〈小花日和1〉

 まずは、かっぽれです。

 男物の縞の着物でさっそうと…

 ヽ(´▽`)/
 小松緒々筝さんで地唄「星の別れ」です。 

 九州が起源だという縁の曲。

 いい喉ですよねえ( ̄ー ̄)
 ゆるい手品の茶々亭志緒です。

 今回もお客さんにもう終わり・・・

 と突っ込まれていました。(*゚▽゚*)
 皆さんお待たせいたしました。

 今回のスペシャルビックなゲストの

 涼風亭児風さんで「紙屑屋」です。

 大学生となった児風さん。

 すっかりおじさん・・・いや大人になりました。

 o(^▽^)o
 〈小花日和2、3〉

  篠笛と紙切りです。

 小花さんの笛の演奏に

 お客さんも一緒に歌って下さいました。 (^O^)
 山椒家小粒さんで「たちきり」です。

 九州バージョンという事で

 オリジナルのくすぐりも入って

 気合は充分だったのですが/(-_-)\
 ハメものは「黒髪」ではなく

 小倉オリジナルとして

 先ほど弾いていただいた「星の別れ」です。 
 〈小花日和4〉
  
 南京玉すだれです。 

 久しぶりの玉すだれは

 かなりバージョンアップしてました。\(^o^)/
 皆さんお楽しみ抽選会は
  
 山口県立萩美術館で開催中の
 
 木版画家 立原位貫展のチケットです。

 当選されて方は

 美術館までは実費で行ってください。
 
 12年を迎えたさんさん寄席も無事終了しました。

 いつも応援いただきましてありがとうございます。


 13年目に向けて、またよろしくお願い致します。 

             
 打ち上げは野菜が美味しいと評判の

 「和魂洋才'en」です。

 打ち上げも小花日和全開でした。

 皆さん、お疲れ様でした。 



と き:2015年6月28日(日)  開演:14時
会場:朝日さんさん広場  リバーウォーク北九州4階
                       (JR西小倉駅徒歩3分)

 
早いもので、

さんさん寄席は

今回でラッキー77です

チラシは梅雨らしい

イラストですが

お天気は梅雨の

晴れ間となりました。
 小松亭緒々筝さんも多方面で活動されているので

 中々予定が合わず

 今年2回目のひまわり社中です。

 茶々亭志緒さんもバチを握る手にも

 気合が入ります。
 
 小倉城での恒例の記念写真です。

 毎回ポーズを工夫をしています。 

 第77回さんさん寄席のゲストは

 噺の会じゅげむ岡山支店から

 笑皆亭凡々さんをお迎えし

 賑やかに始まります。
 朝日さんさんひろばの新マスコット登場!

 朝日新聞デジタル版イメージキャラクター

 「デジモ」です。

 色合いはくまモンに似ていますが・・・

 こちらは「デジモ」です。 
 77回は出足が早く30分前には

 満席(50席)になりました。

 立ち見の皆さん、申し訳ございません。

 今回は最後まで残っていると
 豪華粗品が全員にもらえます。

 開口一番は山椒家小粒さん「犬の目」です。
 お茶子の茶々亭志緒さんはお囃子ですので

 久しぶりにみちのく小雪さんが

 お茶子で登場です。 
 笑皆亭凡々さんで

 この時期にぴったりの「青菜」 です。

 大いに会場を沸かせてくれました。
 楽屋には怪しい二人組が待機中! 
 山椒家小粒さんからの紹介で

 皆さんに二人会のお知らせをする

 艶家古良夜さん(右)と顧見亭小客さん(左)です。

 江戸落語と上方落語の競演です。

 日時は7月25日(土)高見市民センター
 木戸銭:無料です。
 
 山椒家小粒さんの二席目は「猫の皿」です。

 今回は犬と猫の噺です。

 なんと11年ぶりに高座にかけました。

 感慨無量…( ̄ー ̄)
 主任は笑皆亭凡々さんで「佐々木裁き」です。

 こまっしゃくれた子どもと奉行を

 丁寧にしかも楽しく演じて

 お客様を魅了してくれました。
 皆さんお楽しみの抽選会です。

 今回のプレゼントは「天声人語」書き写しノート

 5名様を選ぶのですが

 席亭からは3グループからまんべんなく

 番号を選ぶようにと難しい指令が出されます。
 スペシャルゲストとして

 ニッスイパイオニア館

 副館長の藤平(とうへい)さんより

 EPA・DHAスポーツ飲料のプレゼントです。

 朝日新聞西部本社発刊80周年の
 記念事業一貫で
 「北九州の産業と街」写真展もやってます。
 ゲストの笑皆亭凡々さんを

 囲んでの記念写真です。

 いつもマナーモードと連写で撮っているので

 いつ写したのか分からないと言われつつも

 今回もマナーモードと連写で撮りました。

 キメポーズの後はこんな感じになります。
 打ち上げは朝日さんさん広場と同じ4階にある

 お好み焼き「鶴橋風月」です。

 楽しく飲んで落語談義はつきません。

 凡々さんありがとうございました
 



  
もどる
inserted by FC2 system inserted by FC2 system