と き:2014年4月27日(日)  開演:14時
会場:朝日さんさん広場  リバーウォーク北九州4階
                       (JR西小倉駅徒歩3分)

 GWの前半、

 リバーウォーク北九州ではこども向けのイベントが

 目白押しです。

 こちらは最近良く見かける迷路です。
 今回はナント70回目!!

 チラシはさんさん広場の皆さんが

 毎回工夫をしたものを作成してくれます。 
 さんさん広場マスコットのぺんちゃん

 手作りのぺんちゃん帽子をかぶり

 皆さんをお出迎えしてくれます。  
 さんさん寄席が70回目と言うことで

 今回ゲストの猫々亭犬々さんが所属している

 大分県南落語組合さんの活動を写真で

 ちょっとだけご紹介いたしました。

 以前は公道でもされたことがあるそうですぞ・・・!
 開口一番は当会の代表、

 山椒家小粒さんです。

 今回も嬉しい事に立ち見がでる

 大入りとなりました。
 小粒さんの1席目は「桃太郎」です。

 例によってオリジナルのくすぐり満載の

 「桃太郎」です。
 70回記念で県南落語組合さんを

 ご紹介いたしましたが 

 県南さんは1998年にサントリー地域文化賞

 受賞されています。

 これは天狗連では初の快挙でしょ〜
 猫々亭犬々さんの演目は「時そば」です。

 前回、志まねさんが「時そば」をやりましたが

 演者によってやり方が違うのでその違いを

 観ていただきました。
 お茶子さんはテッパンの茶々亭志緒さんです。 

 必殺高座返し!

 なんちゃって(*^_^*)
 山椒家小粒さんの2席目は「愛宕山」です。

 順調に噺が進んでいきましたが、

 なんと、この後ハプニングが…。

 内緒(*^_^*)
 双葉乃小花さんがお休みの間、

 紙切りもやっています。 

 何切ってんだか?(;一_一)
 猫々亭犬々さんの2席目は

 芸名に因んだお題です。

 「猫の皿」です。 
 茶店の猫の使ってるえさ皿を

 だまして手に入れようとしますが

 結局、そこの亭主に騙されてしまうという噺。

 これぞ、犬々落語の真骨頂!
 皆さんお待ちかねの抽選会です。

 椅子席の番号50番までの方の中から

 ドラえもんタオル(非売品)を5名様にプレゼント

 また、犬々さんからは大分の観光クーポン券付

 ガイドブックのプレゼントがありました。 
 さんさん広場恒例のさんさん新聞も

 皆さんにお持ち帰りいただきました。

 皆さんお疲れさまでした。
 打ち上げは久しぶりのコレット14階の「益正」です。

 ビルの14階にあるので眺めは絶景です。

 お酒も進みます。



と き:2014年2月23日(日)  開演:14時
会場:朝日さんさん広場  リバーウォーク北九州4階
                       (JR西小倉駅徒歩3分)

 第69回さんさん寄席のゲストは

 噺の会じゅげむ本店から

 三流亭志まねさんです。

 志まねさんは2012年8月26日

 第60回さんさん寄席9周年記念興行ぶりの

 ご出演です。
 会場になっている朝日さんさん広場は

 リバーウォーク北九州4階にあります。

 入口のチラシはさんさん広場の皆さんが

 毎回工夫を凝らし作成して下さいます。

 今回のポイントは
  
 ひまわり社中の皆さん、出番ですよ〜 

 太鼓も新調しました。

 さあ、本番は、ばっちり!?
 新春寄席もそうでしたが

 今回も立ち見が出る大入りで、

 楽屋からも嬉しい悲鳴が聞こえてきます。
 開口一番は山椒家小粒さんで

 「貧乏神」です。

 オリジナルのくすぐりが満載の噺です。 
 お茶子さんはみちのく小雪さんです。

 開演前には小雪さんの出身地でもある

 東北支援の曲や季節に合った曲をチョイスして

 聴いていただいています。
 三流亭志まねさんと言えば「島根Tシャツ」です。

 ご存知の方はご存知ですが、そうでない方は

 これを機会に是非覚えて下さい。

 「島根は鳥取の左側です」
 そんな三流亭志まねさんの演目は「時そば」です。

 スタンダードな「時そば」しか

 聴いたことのない方は衝撃だったのでは?

 会場は爆笑の渦でした。  
 山椒家小粒さんの2席目は「花筏」です。

 自分とは対極にある力士の噺で、

 当人はあまり乗り気ではなかったようですが

 いかがでしたか?
 
 「花筏」の後は紙切りにも挑戦しました。

 切ることよりも喋ることの方に

 力が入っているようですね。
 ひまわり社中がお囃子で

 紙切りを盛り上げてくれます。

 三味線、小松亭緒々箏姉さん

 太鼓は茶々亭志緒さんです。
 その頃楽屋はで

 ネタの確認をしている

 三流亭志まねさんの姿が・・・、真剣です!!
 2席目の三流亭志まねさんの

 演目は「猫の災難」です。

 今回は飲んだり食べたりの多い

 志まねさんでした。
 皆さんお待ちかねの抽選会です。

 抽選は1〜50の番号を引き

 「タオルとエコバックのセット」を5名様に

 プレゼントです。

 椅子席が50席までしかないので

 くじも50番までになります。
 恒例の記念写真です。

 今回は夢追家みち介さんと

 若鷹亭俊作さんが遊びに来てくれました。

 また、一緒に寄席をやりたいですね。
 打ち上げはリバーウォーク北九州4階にある

 お好み焼き「風月」です。

 話が盛り上がり新幹線に乗り遅れるところでした。

 志まねさんお世話になりました。


 次回は4月27日(日)14時開演
   猫々亭犬々さんです。



  
もどる
inserted by FC2 system inserted by FC2 system