と き:2013年4月28日(日)  開演:14時
会場:朝日さんさん広場  リバーウォーク北九州4階
                       (JR西小倉駅徒歩3分)

 晴天のGWの前半、

 噺の会じゅげむ本店から

 文々亭小輔さん夫妻が来福です。

 何やら楽しい事が起こりそうな予感が・・・! 
 小倉城の新名物の人力車・小倉屋さんです。

 何でも映画「無法松」を見て人力車屋を

 始めようと思ったそうです。

 みんなの注目の的にはなれそうです。
 リバーウォーク北九州は

 5月で10周年を迎えます。

 GW中もたくさんのイベントがあるようで

 静かな盛り上がりを感じます。
 さんさん亭の高座から見る客席

 定員50名の会場です。

 お天気が良すぎてお客さんの入りが心配な

 開場前のひとときです。
 ドキドキしながら開演を待った甲斐がありました。

 立ち見が出る大入りとなりました。

 影の鶯娘のFさんです。

 今後ともよろしくお願い致します
 開口一番は

 山椒家小粒(さんしょやこつぶ)さんで

 「抜け雀」です。

 いきなりの大ネタですね・・・。
 順調に 噺は進んでいきました。

 途中何故か「アイーン!」の顔つき(?)

 ようやくオチまでたどり着いたのに…。

 またもや、オチを間違えてしまった

 情けない小粒さんでした(-_-メ)
 お茶子さんはお馴染の

 茶々亭志緒(ちゃちゃていしお)さんです。

 髪をバッサリとショートカットに…

 ま、ま、まさか失恋(*^_^*)
 フェリーで来福の

 文々亭小輔(ぶんぶんていこすけ)さんです。

 演目は「たいこ腹」です。
 フェリーでの疲れを全く感じさせない

 迫力のある高座で

 大いに客席を盛り上げてくれました。

 さすが当会の若頭!!
 双葉乃小花(ふたばのこはな)さんがお休み中は

 山椒家小粒さんが紙切りを頑張っています。

 今の時期にちなんだ物を切っていきますが、

 結果は如何に??
 文々亭小輔さんの2席目は「かぜうどん」です。

 うどん屋とお客さんとのやり取りに注目です。

 うどんの食べ方もお楽しみ。
 小気味よく噺は進んで行き

 うどんを食べる仕草には

 思わず会場からはため息と拍手が…。

 小輔落語の真骨頂です。
 終演後は、お楽しみの抽選会です。

 今回は天声人語書き写しノートと

 市制50周年記念のクリアファイルです。

 抽選会では小輔妻さんも当選しました。

 ナントもラッキーですなぁ〜。
 朝日さんさん広場さんからは恒例のさんさん新聞を

 お客さんにお持ち帰りいただきました。

 5月にフラでコラボをするmakiさんと

 小輔妻さんも一緒に・・・皆さん、お疲れさまでした。
 
 打ち上げは小倉駅そばコレット14階にある

 「益正」ですがエレベーター乗り場を

 間違えるとなかなかたどりつけないお店です

 双葉乃小花(ふたばのこはな)さんも参加し、

 小輔さん夫妻への質問で大いに盛り上がりました。



        

と き:2013年2月24日(日)  開演:14時
会場:朝日さんさん広場  リバーウォーク北九州4階
                       (JR西小倉駅徒歩3分)

 夜のリバーウォークに浮かび上がる謎の男2人!

 決して怪しいものではありません・・・

 第63回さんさん寄席のゲストは

 大分県南落語組合から

 豊後家歌八さんです。
 
 朝日さんさん広場は中央
 黒いビルの4階にあります。

 左の丸い建物はNHK北九州
 黄色建物はショッピング
 モールです。


リバーウォークの周り
にも高層ビルが増えて
来ました。
 朝日さんさん広場で

 チラシ作りや影の鶯娘として

 お世話になっているIさんです。
 ゲストの歌八さんの到着が遅くなりそうでしたので

 開口一番で登場の山椒家小粒さんです。

 当寄席の案内が朝日新聞に写真入りで紹介された

 おかげでしょうか・・・・

 開演前には立ち見がでる大入りとなりました。 
 山椒家小粒さんの演目は「二番煎じ」です。

 寒い時期には

 一度はかけたくなる演目のようです。
 今回のお茶子さんは

 レギュラーの茶々亭志緒さんと

 久々の登場のゆずさんです。

 豪華、二枚看板でお送り致します。 
 開演10分前に到着の豊後家歌八さんです。

 落語で各地を飛び回り大変忙しくされています。

 この日も大阪から帰ったばかりだそうです。 
 豊後家歌八さんの演目はオリジナルの

 「県落高齢化情報」です。

 もう最初からトップギアで

 場内は爆笑に包まれました。
 双葉乃小花さんがお休みの間、紙切りにも

 挑戦する山椒家小粒さんです。

 「やっぱり小花さんは大したもんだ」(小粒談)
 主任はまたもや歌八さん。

 噂のマシンガントーク炸裂です。

 会場の皆さん笑いが止まらない! 
 二席目は十八番の「勘定板」です。

 この手の噺はややもすると

 いやらしくなりがちですが…

 さすが、ですねえ〜!
 終演後はお楽しみ抽選会です。

 今回は北九州市制50周年記念の

 クリアファイルと特製タオルです。
 ハネ太鼓が流れる中

 お客さんから握手を求められる歌八さんです。

 さんさん新聞をお土産にお持ち帰りいただきました。
 恒例の記念写真です。

 久しぶりのえくぼさん登場。

 なんと、残念ながら、あの井のっちが

 さんさん寄席は今日が最後となりました。

 今後のご活躍をお祈りいたします。
  
 打ち上げはリバーウォーク4階にある

 お好み焼き風月さんです。

 たまたま通りかかった企鵝さんも乱入し

 賑やかな打ち上げとなりました。 



  
もどる
inserted by FC2 system