と き:2012年12月23日(日)  開演:14時
会場:朝日さんさん広場  リバーウォーク北九州4階
                       (JR西小倉駅徒歩3分)

 龍年最後のさんさん寄席のゲストは

 噺の会じゅげむ岡山から吉備家めじろさんと

 笑皆亭凡々さんをお迎えしました。

 街中、クリスマスモードに合わせて

 サンタさんとトナカイさんでいらっしゃいました

 凡々さんのトナカイの似合うこと!!
                              
 いつもは元気に飛びまわっている小倉城の鳩も

 なで肩をさらしなで肩にして

 この寒さに必死に耐えています。
 朝日さんさん広場はリバーウォーク北九州の

 4階にあります。

 初めて来る方は必ず迷子になると言う

 不思議な建物です。

 今日は看板も二つ出してくださいました。

 感謝!!
 4階にはさんさん広場の他に

 北九州市立美術館別館や

 NHK北九州放送局があります。
 朝日さんさん広場さんからの

 3つのお約束の後は

 山椒家小粒さんで

 年の瀬にぴったりの「尻餅」です。 
 高座にあげたのは二回目ですが

 稽古不足は嘘はつきません。

 今年最後の高座。

 残念な結果に終わってしまいました。
 
 お茶子さんはコスプレで登場。

 美人サンタの茶々亭志緒さんです。

 落語をやっていないと

 「あれ、店間違えた・・・」

 なんてことにもなりそうな、さんさん寄席です。
 続きまして、岡山からお越しの吉備家めじろさんで

 「桃太郎後日譚」です。

 岡山ということで桃太郎の噺を

 選んでくれたのかな…?

 
 あまり聴く機会のない噺で

 鬼退治から無事帰還した

 犬、猿、キジが酔っ払ってくだをまき

 いろいろな不平不満をぶちまけるという

 奇妙な世界にお客様を引き込んでいきます。

 
 膝変わりは双葉乃小花さんの後がまを狙う

 山椒家小粒さんが紙切りに挑戦しました。

 「小花さんは大したもんだ」(小粒談)
 主任は笑皆亭凡々さんで「寝床」を

 たっぷりと・・・!

 天狗連には身につまされる噺ですね。
 人のいい旦那の

 芸と人を愛するがゆえに

 揺れる感情を

 温かくユーモラスに描かれていて

 素晴らしい 「寝床」でした。

 お客様もいいお正月が迎えられそうですね。
 
 終演後はお楽しみの抽選会です。

 朝日さんさん広場さんからは非売品の

 「サザエさんカレンダー」これはお宝ものですね。

 凡々さんとめじろさんにも

 協力してもらいました。
 小粒さんからは何故か大相撲カレンダー

 喉毛が生えてる志緒サンタからは

 お菓子の詰め合わせ

 猪みたいな小雪トナカイからは

 手作りの正月用のプリザードフラワー

 のプレゼントがありました。
  
 朝日さんさん広場の皆さん

 今年もお世話になりました。 

 来年は1月26日(土) 土曜日です
               お間違いのないように!

 14時開演の新春寄席です。
 打ち上げは4階にあるお好み焼き屋さんです。

 時間の許す限り落語談議で盛り上がりました。

 外は雪がちらつき、クリスマスも盛り上げます。

 めじろさん、凡々さんありがとうございました。

 皆さん、良い落としを・・・!



        

と き:2012年10月28日(日)  開演:14時
会場:朝日さんさん広場  リバーウォーク北九州4階
                       (JR西小倉駅徒歩3分)

 秋晴れの中、大分県南落語組合から

 猫々亭犬々さんと奥様をお迎えしましたワン!

 第61回さんさん寄席

 今回も賑やかにお送りいたします。
 リバーウォークにクリスマスツリーが登場

 11月3日(土)に点灯式があるようです。 
 開演前、リラックスモード中 



 以前このピアノのカバーを見た小花さん談
  「この色のカバー初めて見ました・・・」
  実は長年使っているので、ただ色あせていただけ
  なのでした・・・
 開演、はじけた猫々亭犬々さんです。

 演目は「金明竹」です。 
 おかみさんと与太郎の

 とぼけた感じが絶妙です。

 声が素敵!!(しお談) 
 続きまして、山椒家小粒さんで「買い物ブギ」です。

 今回は珍しく新作落語に挑戦しました。 
 高座にかけたのは

 3度目ということもあって

  高座に上がる前は結構余裕があったはずが

 情けない結果となってしまいました。
 膝変わりはお馴染の双葉乃小花さんです。

 篠笛と紙切りです。

 今回の紙切りは秋にちなんだものを切りました。
 切ったものはお客さんにお土産として

 お持ち帰りいただきます。

 お手伝いはお茶子さんの茶々亭志緒さんです。

 高座返しやらやることがたくさんあるので

 結構大変な仕事です。
 主任は猫々亭犬々さんで「厩火事」です。
 大分は宇佐市からお越しの犬々さん

 宇佐観光のPRもしっかりと・・・

 オリジナルのくすぐりが随所に

 出てきて、大いに楽しませていただきました。  
 終演後にはお楽しみの抽選会です。
 朝日さんさん広場の皆さんと・・・

 お客さんには今回の寄席の模様を

 新聞にして「さんさん新聞」を

 作っていただいております。

 いつもありがとうございます。
 打ち上げはリバーウォーク4階にある

 お好み家さんです。

 これからお好み焼きをめぐっての

 壮絶、ジャンケンバトルが始まります・・・

 こっちが大きいぞ!!

 犬々さん、奥様とても楽しかったです。
 ありがとうございました。



  
もどる
inserted by FC2 system