と き:2011年12月25日(日)  開演:14時
会場:朝日さんさん広場  リバーウォーク北九州4階
                       (JR西小倉駅徒歩3分)

 第56回さんさん寄席は噺の会じゅげむ本店から

 寿亭司之助(ことぶきていしのすけ)さんです。

 ご存知の方はご存知ですが

 第50回さんさん寄席で当会の志熨家かりんさんと

 人前結婚式を挙げた当人です。

 今回は何かサプライズがあるのでしょうか?
 12月25日クリスマス一色の

 リバーウォーク北九州と朝日さんさん広場です。 

 夜になるととてもきれいなイルミネーションが

 見られます。
 久しぶりのひまわり社中です。

 太鼓は4代目のしおさんです。

 初めてにしてハメモノがあり

 稽古に余念がありません。
 高座の準備、段取りの打ち合わせも済み

 後はお客さんを待つばかりですが・・・

 この日は雪が降ってもおかしくないほどの

 寒い日でしたので、

 お客さんがいらっしゃるのか心配です。 
 開演30分前、しおさんが初!一番太鼓で

 お客さんをお迎えします。

 クリスマスと言うことで開演前には

 クリスマスメドレーでお楽しみいただきました。
 開演10分前には、50席満席になり

 出演者一同ホットしました。

 開口一番は山椒家小粒さんで「壺算」です。

 ここで、11月に生まれた目に入れたら痛いけど

 本当に可愛い「さや豆」ちゃんをお披露目!

 高座デビューを皆さんと楽しみにしています。
 ここでまたまた、久しぶりのひまわり社中を紹介。

 三味線は小松亭緒々箏姉さん

 4代目の太鼓担当はしおさんです。

 しおさんはトナカイのカチューシャをしています。 
 「さや豆ちゃん」と「新生ひまわり社中」の

 紹介を終え、いよいよ「壺算」です。

 このネタはお蔵入りにしていたのですが

 4年ぶりに再挑戦!

 できの程はいかがなものか? 
 お茶子さんはサンタさんではなく

 久しぶりの小雪さんです。

 白いひげが良くお似合いです。

 体型もサンタさんに…。
 寿亭司之助さんの1席目は「茗荷宿」です。

 客が来ないため、嘆いている宿の夫婦。

 そこへ久しぶりの客。

 百両を預かっといてもらいたいという。

 夫婦は、客に茗荷を食べさせて、

 金を預けたことをさせようとするが・・・。
 噺に熱中したせいか

 司之助さんはなんと扇子を高座に

 忘れて来てしまいました。

 これも茗荷のしわざでしょうか?
 今回、双葉乃小花さんがお休みのため

 山椒家小粒さんが「紙切り」に挑戦しました。

 クリスマスにちなんだものを切りましたが

 お客さんから無理やり『雪だるまのリクエスト』

 挑戦したものの・・・(T_T)

 締めは「宝船」でした。 
 主任は寿亭司之助さんで「紀州」です。

 年末ジャンボが当選したら

 小倉のお客さんには

 いくらかの褒美があるようで

 これは来年のお楽しみ・・・の「グー」です。
 
 司之助さんオリジナルの演出で
 
 とても魅力的な噺になりました。

 途中、ハメモノも入りまして

 賑やかに演じられました。 
 最後にさんさん広場から

 サザエさんのオリジナルカレンダーと

 熊谷守一展の入場券、
 
 噺の会じゅげむ小倉出張所から

 チョコレートのプレゼントがありました。
 (提供:浦島亀子さん)
 サンタにトナカイ、怪しいサンタも加わり

 賑やかに・・・

 朝日さんさん広場の皆さん、1年お世話になりました。

 また来年もよろしくお願い致します。
 打ち上げはコレット14階の「益正」です。

 夜景が綺麗なお店で、駅にも近いので

 電車で帰る人にはお勧めのお店です。

 この日は予約で満席でした。 
 司之助さんのお土産を紹介、

 でも本人は酔っ払って眠ってしまいました。

 司之助さん遠路ありがとうございました。

 次回は2月26日(日)のさんさん寄席

 その前に、1月9日(月)の新春寄席です。




 

と き:2011年10月23日(日)  開演:14時
会場:朝日さんさん広場  リバーウォーク北九州4階
                       (JR西小倉駅徒歩3分)

 第55回さんさん寄席は大分は県南落語組合から

 猫々亭楽珍改め犬々

 (にゃんにゃんていけんけん)さんです。

 なんてふざけた名前なんでしょう。

 また、改名を考えているとのお噂も…。
 朝日さんさん広場がリニューアルされ

 スクリーンや音響設備が断然良くなりました。

 その実力は皆さんの目・耳で是非

 体感して見て下さい。 
 いつもおちゃめな小花さん

 この日は草履を忘れてきました!!

 なんともみょうちきりんな格好なのですが

 見慣れてくるとこれもありかな?
 影の鶯娘から

 第55回さんさん寄席のはじまりはじま〜り

 気になる方はさんさん広場へお運びください。
 開口一番は猫々亭犬々さんです。

 演目は珍しい「茄子娘」です。

 なかなか聞く機会のない噺ですね。
  名前はふざけていても

 落語の方はさすがです。

 ぐいぐいとお客様を犬々ワールドに

 巻き込んで行きます。
 お茶子さんは

 新婚ホヤホヤのしおさんです。 

 なんとなく幸せオーラが見えてきませんか?
 続きまして、山椒家小粒さんですが、

 会場にいたかりんさんを呼んで、

 おめでたの報告をしてもらいました。

 予定日は?

 またまた幸せオーラが見えてきませんか?
 小粒さんの噺は「紙屑屋」です。 

 都々逸、浪曲などいろいろ登場

 なんとホンジャマカの帽子まで現れました。

 落語なんだかなんだかわからない?
 膝変わりはお馴染双葉乃小花さんの

 篠笛と紙切りです。

 紙切りでは毎回季節感のある物を切ります。

 12月は何を切るかもお楽しみに・・・! 
 犬々さんの2席目は「権助提灯」です。

 本妻と妾の微妙な関係の中を

 旦那と権助が行ったりきたり

 見方によっては根深い女の業も感じたりして…
 登場人物を見事に描いて

 嫌みのないさらりとした演出で

 お客様を魅了してくれました。

 粋な噺にお客様も大満足。 
 恒例の抽選会もありました。

 さんさん広場から初参加の桜井さんが担当です。
 妊婦(小花さん曰く便秘のかりんさん)と

 小倉の美魔女二人!

 なんとも凄いスリーショット。

 後ろでは恐れをなした小粒さんが

 頭を垂れていますね。
 小倉の美女揃い踏みなり

 さあみんなで満面の笑みを浮かべつつも

 さんさん寄席無事お開きでございます。
 
 打ち上げはお馴染の北九州市民寄席事務局
 おとぎ噺さんです。(小倉駅より徒歩5分)
 今回はラッキーな事に
 女将さんの娘さんも参加

 会話も楽し〜い!
 今後の犬々さんの高座名にも注目です。

 次回のさんさん寄席は12月25日(日)14時開演です。
 



  
もどる
inserted by FC2 system