と き:2011年8月28日(日)  開演:14時
会場:朝日さんさん広場  リバーウォーク北九州4階
                       (JR西小倉駅徒歩3分)

 第54回さんさん寄席は

 「」づくしの寄席となりました!

 まずはさんさん寄席周年、開催日は月2日!

 ゲストは噺の会じゅげむ本店から

 文々亭輔さんではなく小輔さんです。

 我ら小輔一門としてはこの上ない記念日となりました。
 1階、インフォメーション近くで

 さんさん寄席の案内版を発見!!

 今まで全然気がつきませんでした。

 朝日さんさん広場の皆さん、
             ありがとうございます
 高座では小花さんが紙切りの稽古中です。
 今回は何を切るのか楽しみです。

2003年12月第5回さんさん寄席から
 今回の楽屋は何やらタダならぬ雰囲気が・・・

 何かが起こりそうな・・・・・・・・!

 奥からしおさん・小粒さん・小花さん・ゆずさんです。

 ゆずさんは寄席には2回目の参加ですが

 すっかり馴染んで楽屋は大賑わいです。 
 まずはさんさん寄席8周年を記念して

 山椒家小粒さん・双葉乃小花さんの漫才、ではなく

 ご挨拶の予定でしたが

 小花さんは全然内容を把握していないので

 会話が成り立ちませんでした(笑)
 気を取りなおして我らの若頭、文々亭小輔さんです。

 まだまだ若くいつも大阪から

 フェリーでいらっしゃいます。  
 演目は落語の定番「子ほめ」です。

 しっかりとした古典落語。

 声の張りもさすがです。

 これほど、高座と普段の違うお人も珍しい!!
 ここで、お茶子さんのしおさんを紹介!
 これには理由が・・・
 
 2003年8月23日第1回さんさん寄席から
 山椒家小粒さんの演目は

 夏のネタで「船徳」です。

 またまた、紳助や菅元総理が…
  さんさん寄席初登場の双葉乃小花さんです 
 
 2006年の第二回新春寄席から
 最近は色物専門になりましたが

 今回も篠笛と紙切りで会場を沸かせます。

 しおさんにプレゼントしたのは

 「キューピットの矢が刺さったハート」のつもりが

 矢の折れたハートになってしまいました(笑) 
 またまた気を取り直して

 小輔さんの2席目は夏のネタ「青菜」です。

 この時期には

 是非とも聴いておきたい噺ですね。
 お屋敷でお酒をごちそうになった職人が 

 そこで覚えたことを自宅でも試そうと…

 小輔さんの歯切れ良さとダイナミックな芸風が

 お客様を小輔ワールドに巻き込んで行きます。
 いよいよお楽しみの抽選会です。

 まずは8周年記念抽選会から

 豪華記念品は「」にちなんだ物を集めてみました。

 それと小花さん手作り「」字クッキーです。
 また、さんさん広場さんからは

 こちらは本当に豪華な歌舞伎チケットの

 プレゼントがありました。

 何故か一番前に座っている方が当選させていました。
 しおさんの隣には○○さんが座っています。

 そうです!めでたく結婚が決まりました

 「さんさん寄席都市伝説」
   さんさん寄席でお茶子をすると
   結婚できるらしうぃとか・・・

 朝日さんさん広場の皆さん
 お陰さまで8周年を迎えることができました。
 ありがとうございます。
 打ち上げは久しぶりに「久津の葉」さんです。

 写真では分かりづらいですが

 上海カニに関門たこなど

 豪華なメニューが並びました。 

 でも、カニを食べるとみな、無口になります(笑)

 
 次回は10月24日(日)14時開演です。



 

と き:2011年6月26日(日)  開演:14時
会場:朝日さんさん広場  リバーウォーク北九州4階
                       (JR西小倉駅徒歩3分)

 5年ぶり2回目のご出演は広島演芸協会から

 柱 笑福さんです。

 さんさん寄席恒例@

 小倉城を背景に記念撮影です。

 創作舞踊?土俵入り?見栄?

 いったいこのポーズは何なの?
 1階の噴水広場ではお笑いのライブがあります。

 このライブと開演時間が重なってしまいました。

 お客さんの入りが気になりますね。
 
マイクテストをする
お茶子のしおさんです。
 
 なんと開演20分前から

 立ち見が出る大盛況となりました。

 ありがとうございます。

 まずは、小粒さんで「お見立て」です。
 オリジナルのくすぐりも入って

 「お客さんに助けてもらいながら

  楽しくできました」(小粒談) 
 2年越しのラブコールでようやくご出演が叶った

 柱 笑福さんです。

 お洒落な羽織で登場

 マクラから爆笑の渦!!
 演目は「代書屋」です。 

 古典落語でこれだけ

 会場が爆笑に包まれるとは…。

 また、オリジナルのサゲが秀逸でした。

 皆さんにもお聞かせしたかった。
 差し入れを持って来るだけだった小花さんですが

 急きょ出番となりました。

 楽屋とも息の合った紙切りを披露しました。

 8月のさんさん寄席で、本格復帰です!
 
 見台を初めて出したお茶子さんの

 しおさんです。

 だんだんと、お茶子さんんも

 さまになってきましたね。
 2席目は「読書の時間」です。

 桂三枝さんの創作落語ですが

 笑福さんが創作したんじゃないかと思うほど

 とってもフィットした噺でした。
 会場はもう大変でした。
 
 抱腹絶倒、笑いを超えて泣いてる人も。

 面白かった、楽しかった。

 お客様は大満足の様子でした。 
 終演後のお楽しみ抽選会です。

 笑福さんに再度登場ねがって

 プレゼンターになってもらいました。
 さんさん寄席恒例A

 朝日さんさん広場の皆さんと・・・

 小花さんが早速大ボケをかまし

 終演後も大爆笑です。
 打ち上げはすっかりお馴染の

 おとぎ噺さんです。

 今回も差し入れやお惣菜を持ち込んでの

 打ち上げです。

 お久しぶりに紫よいさんが笑福さんお目当てに

 遊びに来て下さいました。
 かまぼこもちょっと工夫で

 おしゃれなかまぼこに変身です。

 板前は席亭竹腰さんです。
 第二部 「笑福独演会」は

 場所をおとぎ噺2階へと移しまして

 艶笑小噺を披露!!

 大変楽しい一日となりました。
 





  
もどる
inserted by FC2 system