と き:2009年8月23日(日)  開演:14時
会場:朝日さんさん広場  リバーウォーク北九州4階
                       (JR西小倉駅徒歩3分)

 今年の夏はすっきりしない日が続いていましたが
 6周年記念興行のこの日は朝から暑い日差しが
 照り付けています。

 6周年記念興行には噺の会じゅげむ岡山から
 吉備家めじろさんをゲストにお迎えしました。

 恒例の記念写真はめじろさんの提案で
 世界陸上金メダルリスト「ウサイン・ボルト」選手の
 キメのポーズで!ハイチーズ (・・・カシャ
 夏休み期間中のリバーウォーク北九州は

 大勢のお客さんで賑わっています。

 小倉祇園太鼓の山車がオリジナルの提灯で

 飾られています。
 髪の毛のような草が伸びてくる

 朝日さんさん広場の癒し系アイドル?

 名前はまだない・・・。

     チョイ糸井重里さんにも似ている・・・?

 以後お見知りおきを〜(^^)ゝ
 6周年記念興行のイベントが2つあります。

 まず1つはお客さんの中から

 お茶子さんをやってもらうことです。

 今回は八幡東区からいらした「八木」さんに

 お願いを致しました。 
前説は朝日さんさん広場
スタッフの内藤さんです。

噺の会じゅげむ代表
寿亭司之助さんから届いた
祝電を披露してもらいました。

 司之助さん
 ありがとうございます。
 開口一番は葵之小きみさんです。

 落語を始めて4年。

 ネタも増えました。

 6周年記念興行の演目は「つる」です。
 町内の生き地獄ではなく

 生き字引のご隠居から教わった

 「つる」の名前の由来を言いたくて仕方ないこの男、

 勇んで友だちの八っつあんのところにやって来ます。

 「つ」「る」このフレーズを聴くと

 やってみたくなるのはどうしてでしょ〜ねぇ。   
 「噺の会じゅげむ」の法被に身を包み

 お茶子さん初体験の八木さんです。

 実に堂々とした高座返しです。 
 席亭からは6周年記念興行にあたり

 謎かけを披露していただきました。

 いつも見事な謎かけです。

 見た感じはスリムで日焼けをしているので

 アウトドア派かと思いきや

 駅まで自転車通勤で日焼けしたそうです。
 2003年8月から始まったさんさん寄席も

 今回で42回6周年を迎えました。

 今までゲストでいらした方は38名。

 遠くは新潟や東京からも・・・。

 ネタ数は140。これはすごいですよ!!
 山椒家小粒さんの6周年記念の演目は「船徳」です。

 勘当になり船宿にやっかいになっている徳さん。
 自分も船頭になると言い出します。

 四万六千日さまのお暑いさかり、おかみさんは
 「あいにく船が出払っている」のでと断りますが
 徳さんは船を出したくて仕方がありません。
 大桟橋まで一人で漕ぎ出す徳さんでありました・・・。

 
 篠笛を習い始めて4年。

 さんさん寄席では初お披露目です。

 「浜辺の歌」「ふるさと」の2曲を披露。

 お客さんも一緒に口ずさみ、

 会場は和やかな雰囲気になりました。
 ゲストの吉備家めじろさんは4年前の 

 「第19回さんさん寄席 2周年記念興行」の時に

 お越しいただきました。

 めじろさんは記念日付いていますね。

 思わず手を合わせてくなるめじろさんの演目は

 リクエスト演目の「鴻池の犬」です。
 「鴻池の犬」はN○K朝ドラ「ちりとてちん」にも
 登場した噺です。

 仲良く育った兄弟の犬がある日、
 お金持ちの家で飼われること・・・。
 飼い主によって運命が変わってしまった兄弟。
 大人になり運命の出会いが・・・。

 落語の登場人物は人間だけではありません。
 犬が主人公のちょっと変わった噺です。
   
 初めてのお茶子さんで緊張しているのかと

 思いきや・・・

 

 
 意外とくつろいでいました(笑)
 6周年記念興行のもう一つイベントは
 「豪華粗品」争奪、大抽選会です。

 「I  JK」入り小倉出張所オリジナル
 Tシャツ・マグネット

 拡大鏡・ブックカバー・歩数計・ガムです。

 「I  JK」とは
 「愛 ラブ じゅげむ小倉」です。

 決して、「愛 ラブ 女子高生」ではありませんよ。
 そこのあなた・・・!
 くじを引く大役はめじろさんです。

 豪華粗品の効果大でしょうか?

 80名以上の大盛況となりました。

 最後までお付き合いいただきまして

 ありがとうございます。

 7周年・8周年と続くように頑張ります。
 「ECCこども英語落語」を企画している

 Tさん親子、お茶子さんの八木さん、

 岡山からめじろさんのお供でやって来た廣加郎さん、

 小まりさん、朝日さんさん広場スタッフの皆さんと

 最後もボルトのポーズに締めです。
  
クリックすると拡大します
 「第42回さんさん寄席・6周年記念興行」の

 さんさん新聞をご覧下さい。
 岡山コンビめじろさんと廣加郎さんと田中っちさんです。

 普段は飲まない「焼酎」を飲んだめじろさん。
 廣加郎さんも驚いていました!!

 廣加郎さんには会場でのイスの補充や
 お客さんの案内をしていただいた他に
 打ち上げも盛り上げていただきました。

 田中っちさんはさんさん広場で「講談紙芝居」を
 やっています。
 
 かたや町のチンピラと姐さんって感じの

 小粒さんと小まりさんです。

 小きみさんの指は心霊写真ではありません!

 意味不明のサインを出しています?

 いつも以上に大盛り上がりの打ち上げとなりました。

 「久津の葉」さんお世話になりました。



 

と き:2009年6月21日(日)  開演:14時
会場:朝日さんさん広場  リバーウォーク北九州4階
                       (JR西小倉駅徒歩3分)

 梅雨の時期はお天気が気になりますが

 今回は広島演芸協会から

 六ツ家千艘さんをお迎えいたしました。

 4年ぶり、2回目のご出演です。

 今回は奥さんとお子さん2人もご一緒です。

 千艘さんは5年の間に家族が増え、

 私たちは○○が増えました。
 朝日さんさん広場の入口には

 スタッフの方が作って下さった案内版で

 お客さんをお迎えします。

 リバーウォーク北九州は迷路のような建物で

 何度来ても迷子になる方もいるそうです。 
 4年ぶりの登場の六ツ家千艘さんですが
 前回ご出演の時には大変難しい噺をお願いしてしまい
 ご迷惑をお掛けしてしまいました。

 その時の演目が
 天狗連の間で「伝説」になっているとか・・・。 
 
 久々の登場の第1席目は「壺算」です。 


                写真提供:朝日さんさん広場
 かみさんから、二荷の大きさの水がめを

 買ってこいと、命じられたこの男。

 おまえさんは人間が甘くて買い物が下手だから、

 兄貴分の源さんに一緒に行ってもらおうと

 交渉役に頼み込んで、二人で出かけていくことに・・・。

 店主とのやり取りが絶妙です。
 お茶子さんは小まりさんです。

 小まりさんについての紹介は

 さんさん新聞をご覧下さい。
 今回はお客さんからのリクエスト、創作落語に挑戦する

 山椒家小粒さんと葵之小きみさんです。

 まずは山椒家小粒さんで「気付かぬ女房」です。


        
                写真提供:朝日さんさん広場
 自分の家が分からなくたってしまい

 ようやくたどり着いた我が家に知らない人が

 何とその人は旦那さん。

 そんなそそっかしい奥さんが巻き起こす噺です。

 落語に出てくる粗忽者は男性ですがこの噺では

 女性が粗忽者と言う新しい落語の世界です。
 葵之小きみさんの演目は「笑い薬」です。

 落語の噺は女性が演じる噺が少ない事から

 作家:「じゃあ、私が噺を書きましょう」と

 酔った勢いでの一言が元で

 今回の創作落語は誕生しました。


                写真提供:朝日さんさん広場
 気がめいってしばらく床についている

 さるお屋敷のお嬢さん。

 とてもいい薬があると聞き、お母さんがその薬を

 もらいに行きます。しかし飲み方を間違えてしまい

 大変なことに・・・。

 小きみさんの明るいキャラクターに合った噺です。
 お色直しも終えて再登場の千艘さんです。

 2席目の演目は「権助魚」です。
 旦那にめかけがいるのではと、疑っているおかみさん。

 いつも旦那のお供をしている権助に

 お小遣いをあげてどんな事があっても

 旦那を見失わないようにと念を押しますが・・・。
 お客さんでお越しの目留変亭えくぼさんと

 福来の湯のご主人、久しぶりのかりんさんに

 朝日さんさん広場の皆さんにも加わっていただき

 恒例の記念写真です。
クリックすると拡大します
 「第41回さんさん寄席」

 迫力満点の写真もあります。

 どうぞご覧下さい。
 
 打ち上げはいつもの「久津の葉」さんです。
 毎回違う料理が出るので楽しみです。

 落語にとても詳しい千艘さん。
 小粒さんの罠にはまり
 ミニ高座で落語が次から次へと続きます。

 今回はご家族でお越しいただきありがとうございます。
 次にお会いする時には5人家族?



  
もどる
inserted by FC2 system