と き:2008年8月31日(日)  開演:14時
会場:朝日さんさん広場  リバーウォーク北九州4階(JR西小倉駅徒歩3分)

 5周年記念興行です!!

 夏休み最後の日と言うことで、リバーウォークは大賑わいです。

 某日●テレビの「2●時間テレビ」の中継もありました。


 1月の新春寄席と8月のさんさん寄席は

 メンバーのみの出演です。

 5周年記念興行はこの賑やかなメンバーでお送りいたします。
 リバーウォーク北九州4階にある「朝日さんさん広場」です。

 展示、コンサート、さんさん新聞作りなど

 いろいろな催し物が開催されています。
 開演前に各自で稽古中、

 集中してますね!
 開演前に小粒さんにトラブル発生!

 袴が破けているのが発見され、小花さんに針と糸を借りて

 自分で直すとはなかなか好い心がけです。
 第四代目席亭の「本間」さんです。

 就任のご挨拶で謎かけをご披露されました。

 これからも期待しましょう。
 高座歴3年の双葉乃小花さんです。

 今回は皆さんの初高座を様子をご覧下さい。

 小花さんの初高座は
 2005年の8月の「なかい学童クラブ寄席」です。

 さんさん寄席は2006年1月第2回新春寄席です。
 第2回新春寄席では小きみさん、小まだむさんも初高座です。

 今までの演目は「饅頭こわい」「松竹梅」「牛ほめ」「崇徳院」などで
 講談「徂徠豆腐」「白象くん日記」にも挑戦しています。 
 5周年記念興行の演目は「鼓が滝」です。

 噺は歌人でございます西行さんが歌詠みの途中に

 大きな滝のところへやってきます。ここで

 「伝え聞く 鼓ケ滝に 来てみれば 沢辺に咲きし たんぽぽの花」と

 詠み上げると疲れが出たのか眠ってしまいました・・・。
 
 高座歴6年の山椒家小粒さんです。

 小粒さんの初高座は
 初高座は2003年の6月の「到津たなばたまつり」です。
 (大阪では2002年3月初高座)

 今までの演目は「寿限無」「金明竹」「たがや」「道具屋」「子は鎹」など
 
 さんさん寄席では同じ演目はやっていません。
                       (但し、リクエストは除く)

 詳しい内容は「過去のネタ」をご覧下さい。
 5周年記念興行の演目は「湯屋番」です。

 噺は落語に登場する若旦那は道楽の末に勘当され、

 出入りに職人の二階にやっかいになっています。

 この若旦那もいつまでも仕事もしないでプラプラしていないで

 奉公をしたらどうかとお湯屋を紹介してもらい
 
 出かけていきますが・・・。
 お茶子は久しぶりの愛悉亭小まだむさんです。

 高座歴は3年です。
 小まだむさんの初高座は2005年の4月「なかいい寄席」です。
 落語では小きみさん、小花さん、児風さんよりも先輩なのですね。

 小まだむさんの今までの演目は「子ほめ」「代書屋」「時うどん」など

 上方落語をやっています。

 さて、次の演目は・・・。
 高座歴3年の葵之小きみさんです。

 小きみさんの初高座は2005年の5月の
 「桜丘市民センターいきいきこども講座」です。
 この時は南京玉すだれでの高座でした。

 落語では小花さん・児風さんと同じ「なかい学童クラブ寄席」です。
 今までの演目は「堀の内」「平林」「ぞろぞろ」「だくだく」など。

 最近では新作落語「カリスマ美容部員への道」や
 「愛犬チャッピー」もやっています。
 5周年記念興行の演目は「お菊の皿」です。

 青山鉄山という藩士が、女中のお菊さんを

 自分が物にしようと口説きますが

 お菊さんには三平という夫がいます。

 そこで鉄山はお菊さんが預かっていた家宝の十枚の皿のうち、

 一枚をわざと隠してしまいます・・・。
 主任は高座歴3年の涼風亭児風さんです。

 初高座は2005年の8月の「なかい学童クラブ寄席」です。

 高座名は「小々粒」→「小豆」→「小風」→
 「涼風亭児風」と改名しています。
 次の改名はあるのでしょうかねぇ?

 今までの演目は「味噌豆」「夕立屋」「紙屑屋」「ろくろっ首」「夢の酒」、
 「ちりとてちん」ではTVの取材を受けたりと
 これからも注目の児風さんです。
 
 5周年記念興行の演目は「三年目」です。

 ふとしたことがもとでおかみさんが床につき、
 亭主の懸命の看病の甲斐なく、だんだん弱るばかりです。

 そんな時おかみさんが心残りがあるというので聞いて見ると
 「私が死んだ後、あなたが後添いをおもらいになると思うと
 そればかりが心残りでございます」と言うのです。

 おまえに万が一のことがあっても決して、再婚などはしないよおまえ、
 もし再婚したら婚礼の晩に化けて出ておいでと
 妙な約束をしてしまいます・・・。

終演後には

サプライズの

プレゼント大会

になりました。
 5周年記念興行も立ち見が出る

 大勢のお客さんにお越しいただきました。

 本当にありがとうございます。

 四代目席亭、常連の青竹さんに

 初顔は10月にお世話になる「大學堂」のスタッフUKさんや

 ほかの皆さんと恒例の記念写真です。
 
 
クリックすると拡大します
 第36回さんさん寄席

   さんさん新聞 
 恒例の打ち上げは室町常盤橋そばの「久津の葉」さんです。

 今回は5周年記念興行と言うことで

 「鯛の刺身(お頭付き)」が出されると「オゥ〜」と

 歓声と拍手が上がりました。小粒さん、ゴチになりま〜す!

 久津の葉さんの名物「関門タコ」も絶品です。
 打ち上げには東京から友だちも参加し、

 昔話に花が咲きました。



 

と き:2008年6月29日(日)  開演:14時
会場:朝日さんさん広場  リバーウォーク北九州4階(JR西小倉駅徒歩3分)

 梅雨の時期はいつもよりもお天気が気になりますが

 会場入りから恒例の小倉城での写真撮影までは

 雨は降っていませんでした。

 第三十五回さんさん寄席は華やかなる熟女の皆さんと
 
 熟女に囲まれ、うかれる裸の大将ならぬオヤジ!で

 しっとりとお送りいたします。 
 ゲストの有雅亭琴音(ありがていことね)さんは緒々箏さんと一緒に

 市民センターの「ふれあい昼食会」やディサービスなどで

 箏の演奏もしています。

 詳しいプロフィールはさんさん新聞をご覧下さい。 
 開演前の楽屋で、出演者を見守る緒々箏さんです。

 今回は社中での出番がないせいか、

 いつもよりパワフルな緒々箏さんです。 
 第一部は箏の演奏です。

 一曲目は17弦琴・琴音さんの独奏、「エメラルドウィンド」です。

 17弦の低音が会場に響きます。
 二曲目は17弦・13弦琴の演奏「変容」

 三曲目は13弦琴・三味線の演奏「夕顔」

 「夕顔」は今年、源氏物語千年紀と言うことでこの曲を選ばれたそうです。

 琴音さんのしっとりとした歌声で物語の中に吸い込まれそうです。

 アンコールでは13弦琴の演奏「数え歌」を琴音さんが弾かれました。
 第二部は落語三席。

 まずは、髪を切り益々若返った感じの双葉乃小花さんです。
 
 演目は「牛ほめ」です。

 噺は佐兵衛おじさんが家を新築したので、

 その祝いにせがれを行かせる事にします。

 落語で出てくる典型的なこの与太郎、

 何を口走るかわかりませんので

 家のほめ方を教え込むのですが・・・。
 
 お茶子はちょっとおすましの小絵夢さんです。

 相棒の児風さんが休みなので

 物足りないかも知れませんね。
 初高座の小絵夢さんです。
 小絵夢さんの高座返しで上がりましたのは

 葵之小きみさんです。 
 演目は春風亭昇太師匠の創作「愛犬チャッピー」です。

 噺は愛犬家と犬の日常を綴った噺ですが

 今回も女性の目から見た「愛犬チャッピー」となりました。

 サゲも昇太師匠とは違うサゲとなりました。
 
 今回の主任は山椒家小粒さんです。

 いつもの事ですが着物の紋を夜なべして作ったりと

 噺を覚えること以外に熱心な小粒さんです。

 演目はNHK朝ドラ『ちりとてちん』より「たち切れ線香」です。
 噺はとある若旦那が柳橋の芸妓小糸に夢中になり
 この若旦那が親の言うことを聞かないで
 お金を使って困ると言うので親類が集まり勘当しようか、
 どうしようかと相談をしております。その中で番頭が
 「乞食」にしたらどうだろうと提案します。
 それを聞いた若旦那、頭に血がのぼり二階から降りてまいります・・・。

 噺が盛り上がってきますとハメモノの「雪」が入ります。
 三味線はゲストの琴音さんです。
 艶っぽい声で歌い上げます。
 4代目席亭の田中さんがさんさん広場を去ることになりました。

 いつも暖かく見守ってくださりありがとうございます。

 黒一点の小粒さんからお花をお渡ししました。
 
 今回はいつも以上に女性ばかりのさんさん寄席です。

 緒々箏さんのお知り合いの方に、

 お久しぶりの小まりさんとアースマン森川さんに

 大小落語会のスタッフ募集に応募してくださったかりんさんと

 華やかにお送りいたしました。

 ちなみにさんさん広場のスタッフの皆さんも全員女性です。

クリックすると拡大します
 第35回さんさん寄席

   さんさん新聞 
 打ち上げは長崎街道入り口にあります食べもんや「久津の葉」さんです。
 名物関門タコにチキン南蛮サラダ、サザエのつぼ焼き・・・他、
 締めは「タコ飯」です。

 中高年の合コン(?)のように「何歳に見える〜」とか
 「初めて買ったレコードは・・・」、「給食でくじらの肉を食べたか」とかで
 盛り上がりました。打ち上げでも緒々箏さんは絶好調でした!!

 
 次回のさんさん寄席は5周年記念興行です。



  
もどる
inserted by FC2 system