入場無料
  とき:2005年 6月19日(日)   時間:14;00
  会場:朝日さんさん広場 リバーウォーク北九州4階 (JR西小倉駅徒歩 3分)
 ネクタイ姿も素敵な竜宮亭無眠さんをお迎えしての

 第十八回さんさん寄席です。

 恒例となりました小倉城での記念撮影です。

 今回のポーズは門司港レトロにあります

 「バナナマン」のポーズです。

 皆さん、「バナナマン」をご存知ですか?
 さんさん寄席が始まる前の「さんさん亭」あるじの

 小野さんの話も口調がだんだん落語っぽくなってきました。

 そのうち高座にあがっていただかないといけませんね。

 今回の演目は偶然にも皆、動物が出てくる噺となりました。
 竜宮亭無眠さんは名古屋で活動をされています

 「楽語の会」の会長さんです。

 この日もさんさん寄席に出演するためだけに

 岐阜からお越しいただきました。

 ありがたいことです。<m(__)m>
 無眠さんの1席目は「動物園」です。

 この「動物園」は昨年福岡で行われましたとびうめ国文際の

 「福間演芸まつり・コンテスト部門」で福岡県知事賞を

 受賞されました。

 噺は楽な仕事はないかと探していた男が

 動物園で仕事をしないかと話を持ちかけられます。

 さて、その動物園での仕事とは・・・。
 いつもおなじみ、お囃子はひまわり社中ですが

 今回は「鉦」をやっています小きみさんが

 子どもの運動会と言うことで急きょ最近入会したばかりの

 小花さんがやることになりました。

 小花さんはお囃子デビューにもかかわらず

 見事な鉦さばき?でした。

 「よっ、お見事!」
 頭をすっきり丸めた小粒さんは「正蔵師匠に似ているね」なって言われ
 大満足です。

 お客さんも約70名の方がいらっしゃいました。
 これもTVドラマ「タイガー&ドラゴン」と
 無眠さんのおかげです。

 登場するなり「タイガー、タイガー・・・・」とやっていました。
 一度やってみたかったそうです。
 やってみて、気持ちよかったですか?
 でも顔はどう見ても正蔵師匠似ですから・・・。残念!!!

 皆さんもご一緒に「タイガー、タイガー、じれっタイガー!」
 小粒さんの演目はお客さんのリクエストにお答えして

 上方落語の「蛇含草」です。

 噺は餅好きの男が

 ご隠居と意地の張り合いになり

 餅箱の餅を全部食べることになってしまいました・・・。
 お酒が一滴も飲めないと言う無眠さんですが

 いい〜飲みっぷりです。

 どこで稽古をされているのでしょうかねぇ〜?

 2席目は大ネタの「らくだ」です。

 時間無制限でたっぷりとやっていただきました。
 噺はらくだというやくざ者が死んでしまいます。

 運悪くそこへやってきた屑屋さん。

 はてさてどうなりますことやら・・・・。

 1時間の噺ですが

 お客さんは無眠さんの噺に
 
 吸い込まれていきます。
 無眠さんの落語を聴きに
 たくさんのお客さんがいらして下さいました。
 記念写真も大人数です。
 
 和服姿のきれいな方は俗曲をされています
 「柳家小糸さん」です。
 また、小まだむさんからは花束をいただき笑顔も満開です。 

 今回もさんさん寄席にお越しのお客さんには
 「さんさん新聞」を
 記念にお持ち帰りいただきました。


 ※写真掲載につきましては柳家小糸さんにご了解を頂きました。
 第十八回さんさん寄席
 
  「さんさん新聞」
 打ち上げはいつものリバーウォーク1階のテラスです。

 やけに日差しが眩しい気がしますが・・・・。

 打ち上げでは新メンバーの小まだむさんと小花さんが加わり

 大盛り上がりです。

 ボサノバのライブもあり、楽しい打ち上げでした

               


         入場無料 
   とき:2005年 4月30日(土)   時間:14;00
   会場:朝日さんさん広場 リバーウォーク北九州4階 (JR西小倉駅徒歩 3分)

 落語ファンの皆さん

 大変永らくお待たせいたしました。

 いよいよゲストに粗忽家勘タンさんが

 登場です。

 お天気も良く、落語日和となりました。
 リバーウォーク北九州では

 2周年記念の感謝祭も行われて

 GW期間中と言うこともあり

 いつもより大勢の人・人・人です。
 さんさん広場でも2周年記念イベントが
 
 行われました。


 1日:ピアノデュオ    3日;バイオリンデュオ
 
 6日:さんさんトーク(司会は小野さんです)
 
 8日:お琴と尺八コンサート
            (緒々箏さんが登場します)

  と、もり沢山です。
 前回から下座を今までとは

 反対のところに作りましたので

 下座が広くなりひまわり社中の皆さんも

 やりやすくなりました。
 実は勘タンさんに出演依頼をしたのが

 昨年の1月頃でした・・・。

 春頃の出演予定でしたが

 春が夏になり秋になりそして冬・・・。

 勘タンさんもマクラで言っていましたが

 本当にお待たせをしてしまいました。
 勘タンさんの演目は「河豚鍋」です。
 
 この時期に河豚鍋・・・と思われた方も
 いらっしゃると思いますが
 
 勘タンさん曰く、
 「新しくネタも覚えようとしましたが
 本当にさんさん寄席に出れるかどうか分からないので
 覚えるのを辞めた」そうです。

 噺は河豚鍋の毒味で旦那さんと
 大橋さんが悩んでいるところへ…。 
 今回着物を新調した小粒さんですが、

 「誰も気づいてくれなかった」

 と寂しそうでした。
 今回の演目はお客さんのリクエストにお答えして

 上方の「住吉駕籠」です。

 リクエストを頂いたのが・・・1年前でした。

 噺は新前の駕篭かきがお客さんを捉まえようと

 するのですが、これが上手くいかず

 変なお客ばかりに声をかけてしまいます。
 涼しげな白の着物に着替えた勘タンさんの

 2席目は「手水廻し」です。

 今回小粒さんが上方の落語をしましたので

 3席とも上方の落語となりました。
 噺は宿屋に泊まりに来たお客さんに

 「手水を廻したいので用意をしてくれ」と

 依頼されます。

 しかしこの宿屋で「手水廻し」を

 知っているものがいないので困ってしまい

 大阪までわざわざ泊まりに行きます。

 この男たちが「手水廻し」を前にしてしたことは・・・。
 第十七回さんさん寄席にはGW中にも
 関わらず50名近くのお客さんに
 お越しいただきました。

 ご来場のお客さんにはさんさん広場の
 スタッフの皆さんが作って下さいました
 さんさん新聞をお配りいたしました。
 いつもありがとうございます。m(__)m

 記念写真もいつもより華やかですねぇ〜。
 
 第十七回さんさん寄席
 
  「さんさん新聞」
 打ち上げはいつものテラスが人で混雑していたので

 B1へやってきました。

 勘タンさんの応援に駆けつけてくださった

 こえびさんと、

 あの噂の小花さん親子も加わり
 もう〜大騒ぎで        
                                                              


さんさん広場2周年記念イベント
雅会 初夏コンサート     入場無料

2005年  5月8日(日)   時間:14:00
 皆さん!このしっとりと落ち着いた和服姿は

 どなたかわかりますか〜・・・。

 当会ひまわり社中の

 「小松亭緒々箏」さんです。

 緒々箏さんが所属しています「雅会」の

 演奏会が2周年記念イベントとして

 朝日さんさん広場でありました。
 初夏コンサート
  源氏物語の世界を箏、尺八で奏でる会

 曲目
  一、桐壺 
  二、古都
  三、夕顔
  四、菜の花の詩

 アンコール曲
  春の宴
  

 曲目は古典から現代風の曲までありとても
 楽しめました。めったに聴く事ができない
 17弦の箏の音色も良かったです。


  
もどる

inserted by FC2 system