第十六回さんさん寄席    入場無料
とき:2005年 2月20日(日) 時間:14:00
会場:朝日さんさん広場 リバーウォーク北九州4階(西小倉から徒歩3分)
 少し小雪が舞う寒い日となってしまいました。
 
 今年最初のさんさん寄席は

 広島演芸協会から六ツ家千艘さん

 お迎えしました。

 広島演芸協会はメンバーが22名で

 落語以外にも漫才などもあり

 盛んに活動が行われています。
 さんさん亭あるじの「小野さん」です。

 この日は風邪をひいて

 声もでない状態でしたが

 寄席が始まると、

 さすがですね、トントンと・・・

 クスグリもうけていました。
 
 爽やかや春風のような着物で登場の
 千艘さんです。

 昨年博多・ぽんプラザで行われた
 「第2回おぼれる会」で
 ご一緒させていただきました。

 今回で2回目の共演です。
 落語にはとても熱い方です。
 
 千艘さんの1席目は「黄金の大黒」です。

 噺は大家さんの息子と長屋の子どもたちが
 
 黄金の大黒様を見つけました。

 「これはめでたいお祝いだ」ということになり

 祝儀の挨拶を長屋連中で

 することになるのですが・・・。
 今回はとてもびっくりすることがあり
 
 マクラで話をすることをすっかり忘れてしまった

 小粒さんです。



 この日も寒い中55名のお客さんに

 お越しいただきました。

 ありがとうございます。
 小粒さんの演目は昨年からの
 リクエストであります「天災」です。

 噺は短気な男が
 心学の先生の所へ行くのですが・・・。

 ここでもハプニングがありました。
 小粒さんが、噺の途中でサゲのような
 言い方をしてしまい、会場から拍手が
 起こったため、
 勘違いしたはる華さんが太鼓を「ドン」と・・・

 あわてた小粒さん「まだサゲじゃあないですよ」
 この噺の中で一番受けたかも・・・。 
 桃色の着物に着替えて
 再登場の千艘さんの2席目は
 お客さんのリクエストにお答えして
 「骨違い」です。

 この噺はプロの噺家さんでも
 ほとんどやる方がいない非常に珍しい噺です。
 千艘さんもかなり悩まれたと
 おっしゃっていましたが
 とても暗いサスペンスのような噺です。
 噺は親方の息子を間男と間違えて
 旦那が殺してしまいます・・・。

 その暗い噺のマクラで
 笑いを取るところはさすがであります。
 噺が進むにしたがって
 お客さんは吸い込まれるように
 千艘さんの世界に入っていき、
 固唾を呑んで聞き入っていました。

 見事に演じきった千艘さんに
 大きな拍手が起こりました。

 リクエストしたお客様も大喜びで
 見送りのときには握手を求めるお客様方も
 いらっしゃいました。

 常連さんも千艘さんの噺に大満足だった様です。 
 恒例の出演者とメンバーとの記念写真ですが

 今回一番小粒さんがびっくりしたのは

 東京から学生時代の友達が見に
 来てくれた事です。

 わざわざかと思いましたがそうではなく・・・

 今月で廃止になる寝台列車「さくら」に

 乗りに来たそうです。それもびっくりですが・・・

 今回も皆さんに好評な「さんさん新聞」を

 作っていただきました。 
 第十六回さんさん寄席
 
  「さんさん新聞」


いつも打ち上げをやっているところは屋外ですので、さすがに落語が終わり熱気ムンムンでも寒いので
今回はさんさん亭あるじ小野さんのお薦めの喫茶店で打ち上げです。
お客さんで来て頂いた田楽さんも加わりとっても賑やかです。
 一次会の打ち上げが終わり
 さんさん寄席を見に来て頂いた勘タンさんの
 ラジオ番組があるので皆さんで見学に・・・。

 この後は勘タンさんも加わり
 あの恐怖の二次会へと・・・。

  勘タンさん担当のラジオ番組
 FM KITAQ 78、5MHz
 毎週日曜日 午後4時から6時まで
 「まだまだサンデー」



第十五回さんさん寄席  入場無料
とき:2004年 11月21日(日) 時間:14:00
会場:朝日さんさん広場 リバーウォーク北九州4F (西小倉駅 徒歩3分)
 今年最後のさんさん寄席は粗忽家勘米さんを

 お迎えして賑やかに始まります。

 勘米さんは、 「勘米の話し方道場」の主宰で

 落語を活かした面白い授業が大人気です。

 今日も秋晴れの良いお天気で

 絶好の落語日和です。

 恒例の記念撮影に臨んだこの凸凹コンビは

 どことなく売れない漫才師のような…
 
 今日もキメマッセー

 いけてる勘米さんです。…カナ?
 今回の落語豆知識は勘米さんが
 演じる上燗屋です。

 「首提灯」の前半部分を「上燗屋」として

 演じています。

 勘米さんが初めてやった落語が「上燗屋」で

 十八番のネタです。
 
 勘米さんの1席目は「上燗屋」です。

 本当にいい食べっぷり、飲みっぷりですなぁ〜

 とてもしらふとは思えませんです。
 
 噺は酒飲みの男が

 何とかタダで酒・肴を頂こうとする

 「これナンボ、タダですか?」このセリフに

 店の主人も困り果てています・・・。
 今回リクエストに答えていただくのは

 勘米さんなのでちょっと余裕?の小粒さんですか。

 夢の酒は2回目なのですが

 相変わらず稽古は・・・ねぇ〜。

 今回は60名のお客さんに
 お越しいただきました。

 ありがとうございます。
 噺はいかにも落語らしい噺です。

 若旦那がうたた寝をしていると

 「あなた起きて下さいまし・・・」と起こされ

 どんな夢を見ていたのか聞かせてほしい

 とおかみさん言われるのだが・・・。
 よっ!待ってました。

 本日リクエストにお答えいただけます演目は

 「花筏」です。

 ちょうど九州場所も盛り上がっていますし

 たっぷりとお願いします。
 相撲部屋の親方に頼まれて

 提灯屋の徳さんが病に倒れた
 大関「花筏」の代わりに

 酒と二分の手当てに目がくらみ

 地方巡業の相撲に行くことに。

 この提灯屋の徳さんの運命やいかに・・・。
 今年最後のさんさん寄席も無事に終わり

 メンバー一同ホットしています。

 広場の皆さんには1年間本当に

 お世話になりました。

 さんさん新聞も毎回大好評です。

 常連さんのお客さんも増えてきて

 来年も益々さんさん寄席は
 にぎわうことでしょう。
  
 第十五回さんさん寄席
 
  「さんさん新聞」

                   外での打ち上げはちょっときつくなりましたがめげづに
                   意地でも・・・ってそんなにムキニなることでもないのですが
                   今回もブルペンコンビはベテランコンビのようでした。
 リバーウォーク北九州はすっかりクリスマスの

 イルミネーションで飾られていてます。

      

  
もどる
inserted by FC2 system