第二回さんさん亭
とき:2003年9月28日(日) 時間:16:00
会場:朝日さんさん広場(リバーウォーク北九州4階)
 第2回さんさん亭には大阪から
 
 噺の会じゅげむ代表の
 
 「寿亭司之助」さんが
 
 はるばるさんさん亭の
 
 ためだけに来ていただきました。
 
 落語が始まる前に
 
 近くの小倉城へ
 
 天気もいいのでお散歩です。
 今日は落語の前に小粒さんから
 
 一番太鼓、二番太鼓、追い出しの
 
 太鼓の説明がありました。
 
 これから落語を聞くときの
 
 お役に立てたでしょうか?
 お客様は35名と多くの方に

 お越しいただきました。

 ありがとうございます。

 小粒さんの落語は

 「目黒のさんま」です。
 今では秋の味覚の代名詞と
 
 なりました「さんま」とお殿様の噺です。

 暇をもてあましていたお殿様が
 
 武芸鍛錬のために
 
 遠乗りにでかけ、行った先で偶然「さんま」に
 
 出会いました。

 さて、その先は?
 江戸落語ではおなじみの「目黒のさんま」
 
 小倉の皆さんにも笑っていただけたようで
 
 ほっと一息の小粒さんでした。

 次はいよいよ、
 
 「寿亭司之助」さんの
 
 登場で「天狗裁き」です。
 その前に楽屋での司之助さんです。
 
 少し緊張気味でしょうか?
 
 お客さんは今か今かと司之助さんの出番を
 
 待っていました。
 羽織、袴のりりしい司之助さんです。
 
 小粒さんも2回目のさんさん亭で
 
 まだまだ失敗も多く、
 
 司之助さんの時はマイクのスイッチが
 
 入っていなかったので
 
 風邪気味の司之助さんに大きな声を
 
 出させてしまいました。
 
 申し訳ございませんでした。
 そんな中、マクラから 小倉の皆さんも
 
 司之助ワールドにすっかり引き込まれ
 
 大爆笑でした。
 
 「天狗裁き」という噺は、ある男の夢の内容を
 
 おかみさんをはじめ天狗までも
 
 聞きたがるという噺で
 
 とても楽しい噺です。
 天狗裁きは司之助さんも
 
 大好きな噺だそうです。
 
 自分が好きな噺だとお客さんにも
 
 楽しさが伝わるんですねぇ。
 お客さんは司之助さんの
 落語にクギ付けでした。
 
 やはり、一人で落語をするより
 
 多い方が楽しいですね。
 小倉出張所、初打ち上げ!
 
 この打ち上げの写真を撮るのが夢でした。
 
 司之助さんのご出演で夢がかないました。
 
 2人の子どもさんも参加で
 にぎやかな打ち上げでした。
 
 司之助さん本当にお疲れ様でした。
 
 そしてありがとうございました。


さんさん亭
とき:2003年8月23日(土) 時間:16:00
会場:朝日さんさん広場(リバーウォーク北九州4階)

 今日は今年4月19日にオープンしたばかりの

 複合施設「リバーウォーク北九州」での

 落語会です。とても立派な施設で驚きです!

 朝日新聞社広報室の方々のご好意で

 リバーウォーク北九州4階の朝日さんさん広場に

 とても素敵な会場を用意して頂きました。

 会場には新しい高座が用意され、

 大型スクリーンで襖と「さんさん亭」の額、

 この高座のために座布団を
 
 用意して頂きました。

 初めてというのにもかかわらず40人を超える
 
 大勢のお客様にお越しいただきました。

 会場に着いてからも落ち着かない

 小粒さんでした。
 
 本日のさんさん亭は

 今、子どもたちに人気の「寿限無」です。

 広場寄席とはまた少し話を変えての高座です。
 
 オリジナルの寿限無の噺がまた、増えました。

 ご好評(?)につき

 もう一席やらせていただきました。

 演目は「金明竹」です。

 やはり2席は大変でしたね。
 
 「金明竹」はかなり稽古不足で上下も噺も

 ごちゃごちゃになってしまいました。

 それでも何とか無事にさんさん亭での高座を

 終えることができました。
 第一回さんさん寄席
  
  「さんさん新聞」

おまけ
 皆さん大事件です!何と23日の

 さんさん亭の落語が朝日新聞の

 北九州版に載りました。

 (三面記事ではありません )

 またまた驚きです!!!
 
 つたない落語でしたのに
 
 申し訳ございません。
 
 さんさん広場のスタッフの皆さん
 
 本当にありがとうございました。


  
inserted by FC2 system