と き:2013年5月26日(日)  開演:14時
会場:朝日さんさん広場  リバーウォーク北九州4階
                       (JR西小倉駅徒歩3分)

 朝日さんさん広場が5月6日

 10周年を迎えました。
 おめでとうございます。

 10周年の記念イベントとして
 
 フラと落語・・・どんなことになるのでしょうか?
 
 朝日さんさん広場のゆるキャラのぺんちゃんも

 10周年の記念メダルをかけてもらいました。

 広場では朝日新聞関連の本を

 6冊まで無料で借りられます。

 また、過去の朝日新聞も

 1部300円でコピーしてもらえます。
 フラの稽古・・・?

 何かの儀式??

 開演前から楽しそうな

 お茶子の茶々亭志緒さんと

 山椒家小粒さんです。
 
 こちらは正真正銘、フラを踊るMakiさん。

 この日は各地でのイベントが重なり、

 朝日さんさん広場は大忙し。

 久しぶりに第5代目席亭の本間さんが

 お手伝いで来られていました。
 
 女性陣もお休みの為、

 影の鶯娘は影の鶯男子

 席亭竹腰さんです。
 六代目席亭竹腰さんとさんさん広場10年を

 振り返りました。ナント、プレオープンには

 吉永小百合さんがいらしたそうです。

 全然知りませんでした。そんな中、

 小粒さんの突然の無茶ブリに答える

 竹腰さんでした。
 「タフワフワイ」の曲覚えたはずの小粒さん。

 ウクレレも残念な結果に終わってしまいました。

 シャキッとしいや!
 フラと落語のコラボ

 小粒さんからMakiさんの紹介です。

 Makiさんは個人で活動をしている方です。

 とても勉強熱心で本場ハワイへも

 よく行かれるそうです。
 はじめはアップテンポの曲で
 「Aloha You-絆」と「E hele au ike kai」です。

 「Aloha You-絆」で
 歌詞に出てくるオハナとは家族を意味します。
 ハワイでは血縁関係の家族だけでなく
 仲間や住んでいる集落の人達のことも
 オハナと呼びます。

 「E hele au ike kai」日本のハワイアンバンドが
 小笠原諸島を訪れたときに作られた曲で
 曲の中にウエイクボードで遊んだり
 花を摘んだり、夜空や鳥の囀りが
 美しかった様子を踊っています。
 山椒家小粒さんの紙切りは

 朝日さんさん広場と

 フラに関係のあるものを切りました。 

 思ったより人気で当人もびっくり。
 「Kukuna o kala」と「Lei pua keikeni」です。

 「Kukuna o kala」は
 太陽がやっと出てきます、サンサン・・・
 朝日さんさん広場に合わせた曲で
 太陽は私のお洋服
 虹は私の帽子 惑星は私のリボン
 波は私の靴と可愛い曲です。

 「Lei pua keikeni」は
 ハワイ特有の花ケニケニ
 花の香りで私を感じて欲しいという
 ラブソングで明るい曲です
 ここからはちょっとだけ落語モードに。

 小倉出張所専属のお茶子さんの

 茶々亭志緒さんです。

 でもレイはかけたままのハワイアンスタイル!
 山椒家小粒さんの落語は

 オリジナルの「フラダンス指南」です。

     フラで やされる・・・?
   フラ体験ではお客さんも参加し

 「ふるさと」を教えていただきました。

 なかには見慣れたお顔も・・・
 エンディングは「E Aloha E」で

 星を見ながら航海したと言う曲です。

 とてもいい雰囲気に包まれました。
 終演後のお楽しみ抽選会は

 この3人が担当しました。

 今回は番号ではなく小粒さんの思いつきで

 クイズでの抽選会となりました。

 Makiさんも小粒さんの無茶ブリに

 困り顔です。
 何故、小花さんが来ているか・・・?

 小花伝説がまたひとつ増えました。

 アロハ〜 

 皆さん、お疲れさまでした。
 


    
  もどる
inserted by FC2 system